さて、この歳になってペーパドライバーをやめました

若い頃は、車なんていらないぜとか

人間日本の足で何処まででもいけるとか思っておりました

しかし、この歳になって、近所を移動するのに車を手に入れる事に相成りました

続きを読む

2017-11-07 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アリシゼーション読みなおし終了

とりあえずアリシゼーションを読み返し終わりました

オンラインゲームというものは、コミニケーションツールにゲームがついた物というレベルの話しで
そのコミニケーションも億劫な人はソシャゲーにはまるようなその程度の物なのですが

一時期のMMORPGはまさに第二の人生のような雰囲気でした

まあ、ゲームという物は、逃避の娯楽という所もありますが
コンピュータとインタネットという新しい技術を発展する様を楽しむという面もあります

続きを読む

2017-11-01 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SAO アリシゼーション 読みなおし 15巻 インベ−ティング

エピックファンタジーは、長い分途中に中だるみが生まれてしまいます

登場人物も多くなりますから、キリトとアスナ−をだせーという方には退屈かもしれません

アリシゼーションもワールド内時間は2以上が経ちました

さて、多少ネタバレに近くなりますが、このアンダーワールドとボトムアップ型AIがなぜ作られたのか
この理由がこれからの話しのキモになってきます

続きを読む

2017-10-31 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

.hack のマニアはなんでSAOに敵意を持つのか

かなりどうでもいい話ですが
SAOの書評とか読んでると、必ず酷評する人が.hackの方がとか言うわけです

まあ、どっちのどっちなんですがw
只のネガキャンかと思ったりしましたが

SAOの面白所は、今風の人間すら機械になりうるかなりドライな世界観ですね

人間がスーパアカウントで女神に成ることはありますが
ファンタスティクな女神とか出てきませんし
そのへんが、オンラインゲームのマルチメディア育ちの人間に拒否反応が出るのかしらん

まあ、欠点としては、作家が社会派SFを書く技量が無いことですかね

もっとも、どうあがいても後初のSFの方が、最新の情報科学情報とか
最新技術がどう社会に反映されるか見聞き出来るので
らしさで軍配が上がるのはまあしょうがないですね

ジュール・ベルヌの月世界旅行とか、軌道計算とかは別にして
大砲で月とかねーよというツッコミが入ってしまうのと同じで

後の適当考証のガンダムの方がリアルに感じてしまうのと同じ事ですかね

2017-10-31 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

/hackの新作が出てるようなのでダイジェスト辺りを見て理解した気になる

結局、ダイジェストを見る限り女神様と悪い神様との争いとか言ってましたね

科学の進歩により神性な存在とコンタクト出来たり、神を作ってしまう話しは
デビルサマナーとか戦女神とかありますが

最終的にはどっかの異世界と連結して古神とか新神とかできちゃうような世界目指してるとしか・・

SAOはどう見ても行き着く世界は楽園追放みたいな、神とかいない何処までも人間の世界なので

これだけ見ても両者に共通点は無いですね
どっかの汎用RPGで世界ルールを作ったら、/hackはマナありでSAOはマナが無い世界になってしまうでしょう

2017-10-30 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト