
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

とりあえず、最近の戦記モノをいろいろと

MFの魔弾アニメが意外に好調なようです

1巻を1話に収めるなど、ある意味かけに近い構成ですが

最近の1クールアニメは、原作に忠実に作るより
そこそこダイジェストにする方がいいのかもしれません

続きを読む


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2014-10-10 : 仮想戦記、ファンタジー等の戦記物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MFのラスボスがいよいよ

兄様、おとなりのMFで戦乱が始まりましたぞ

さて、魔法戦争の衝撃以来、
毎回同じような赤いツンデレヒロインと同じようなテンプレ話で
空気のような立場を確保しているMF5の最後を飾るのは

なんと、戦記モノです

聞けばかなりのダイジェストになりそうで
それは、全話戦争の連続ということです

まあ、戦記モノ好きの自分が全巻読んでないという
戦記モノとしては少し異端な作品なのですが

魔弾の王と戦姫 第1巻 [Blu-ray]魔弾の王と戦姫 第1巻 [Blu-ray]
(2014/12/24)
石川界人、戸松遥 他

商品詳細を見る


さて、精霊使いの剣舞やら、竜騎士と比べると
全く雰囲気が違います

戦記モノの醍醐味は、軍師の知略で戦況をひっくり返すあたりが
銀河英雄伝説からの古い戦記モノのファンの醍醐味なのですが

MFの戦記モノの特徴は、
全開の某問題作家のやつも含めてそんなものはありません

異能を持つヒロインと
人間の軍勢の乱戦、これです

しかも、何故かどちらもドロドロの内乱になるんですね

今回の主人公ティルグヴォルムド=ヴォルン伯爵は弓の得意な若き貴族です
そして、彼の属するブリューヌ王国は、剣を信奉する国で、
弓使いはあまり評価されません

さて、
問題のヒロインとなる戦姫はおとなりの国ジスタート王国の公爵になるわけですね

初戦でいきなり、ブリューヌ王国がジスタートの戦姫に敗北する所から話が始まります

敗戦、2万5千の大軍が総崩れになるところからです
主人公ティルグは味方を逃がすため、
敵の大将であるジスタートの戦姫を弓で射ようとします
文庫ではイラスト付きの名シーンなのですが
そのイラストを見て自分は吹き出した覚えがあります

弓使いの主人公と騎兵のヒロインがここで一騎打ちとなり
敗れた主人公はジスタートの戦姫エレオノーラの捕虜となります
これがPVのシーンですな

そして
王太子自らが率いる大軍を破られた
ブリューヌ王国は王子は戦死
後は老齢の病気がちな王が残るのみで

国内の公爵たちが次の後継者を目指し軍を動かし勢力拡大を始めます
主のいない主人公の領地もその対象となり
テナルディエ公爵の軍勢が迫ってくる事になります

この後、ヒロインであるエレンの軍勢を借り、
領地を守るため母国の軍勢と戦う事になります

いや、思いっきり、国の内乱に敵国の勢力を取り込んでるところが
自分のような古い戦記物のファンからは辛口で批評されるところだと思うのですが

これより、王国軍や公爵軍、果ては第三国の軍を交えての
ドロドロの内戦が繰り広げられる事になります
さて、主人公を取り巻いている戦姫たちも、それぞれが思惑を持ち
ある時は味方に、ある時は敵として、軍を動かし、陰謀をめぐらします

要するに、精霊使いの剣舞や竜騎士の王国や帝国と違い
魔弾の世界の各王国は、良く言えばかなり緩い統治状態であり
悪く言うなら、独立したかなりの外交自治権を有する公爵領を取りまとめるだけの存在と言えます

彼らは、軍略上、自国の都市すら焼き払い、王国内でも隣の公爵領と時として小競り合いを繰り返しています

戦記モノと言うより、若き伯爵の冒険物語と見たほうがいいのかもしれません

また、皇國の守護者や、天鏡のアルデミラン、アルティーナなどと違い、銃器や火砲はなく
チャイカのような強力な魔法は多用されていません

ヒロインの竜具や一部キャラクターの持つ強力な武器を除けば
弓矢や剣という、極めて中世的な戦闘が繰り広げられる事になります



2014-09-27 : 仮想戦記、ファンタジー等の戦記物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉5

魔法戦争から始まるMF5の最後を飾りそうなのがこの魔弾の王と戦姫です

まあ、戦記物は好きな自分ですが
以外に読むのが進まないのが困った作品です

ようするに、美少女が特殊な能力を持った武具を持って戦う異能戦記物です。

そして、ややこしいのは、その異能の戦姫が全部隣の国の人間という事です。

しかし、MFの戦記物って前の剣の女王と烙印の仔もそうですが、
内戦の上に勢力関係がごちゃごちゃして何が何だかよくわかりませんね。

続きを読む

2014-05-27 : 仮想戦記、ファンタジー等の戦記物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

海戦からまさかの・・・天鏡のアルデラミン

艦隊戦とは複雑な割に単調です

まず
操船とか風向きだの移動の制約条件は大きい為

お互い何とも言えない泥仕合感あふれる戦いになるんですね

ジェットランド海戦とか
1週間打ち合ったとか

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2014-03-16 : 仮想戦記、ファンタジー等の戦記物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗

織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗 (GA文庫)織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗 (GA文庫)
(2012/12/17)
春日 みかげ

商品詳細を見る


さて
もはや積み本というか

数か月前に出ておりましたが

アニメも絶好調だった
織田信奈の野望の外伝

可愛らしい欧州の覇者
正宗の登場です

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2013-02-05 : 仮想戦記、ファンタジー等の戦記物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

