スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

佐藤大輔 死去


デパートのホビーゲームコーナに不思議なボードゲームが売られていました

なんと、綺麗な六角形のマス目にいろいろな地形が書かれたマップ
洋物のちょっとチープな銀のスーツを着た降下兵とか
見慣れない、☒みたいな記号が書かれたコマとか

無論其の横には、ポケコンとかが売られていた時代です

それは今でこそ、ゲーム機での一分野をなす
SLGの前進、ボードSLGでした

やがて、自分も高校生になり、小遣いも増えたので
その不思議なゲームを買うようになりました

最初に買ったのは、TACTECS2 
いきなり、セカンドがついていますが、ほぼ、世界最初のSLGです
ブルー国とレッド国に別れ、師団単位で戦う作戦級のSLGでした

以後、日本製のSLGもチラチラ現れ
当時の知り合いと、空母戦のゲームをやったり
ガンダムのボードSLGをやったりしておりました

やがて、SLGは今のカードゲームのような爛熟期を迎え
戦術級のスコード・リーダなどは、世界大会が開かれたりしておりました

まあ、カードゲームは当時のSLGの流れを組むゲームではありますが

やがて、SLGの中のミニチュアゲームから、D&Dが生まれ
ロールプレイングゲームが生まれるのですが

その、SLG全盛期の終わり頃にアドテクノスという日本のゲームメーカが現れます
その、中に佐藤大輔というゲームデザイナーが現れました

そして、当時のSLGがヒストリカルゲームオンリーしかなかったその只中に
仮想戦記ゲームを打ち立てたのがこのアドテクノスです

何しろ、戦略級のSLGをプレイすると、最初は史実通りに進みますが
やがて、何処の世界の歴史だ、というような笑う世界史なり日本史が起こるのがゲームの世界です

最初から、仮想の設定でゲームを作ると
そもそも、戦史のシミュレーションという根本的命題が壊れてしまう訳です

おかげで、SLGはエンターテイメントとしては進化しましたが
歴史を理解するツールとしての役割は完全に破壊されてしまいました

ようするに、艦これでは戦艦の種類とか名前くらいは覚えられても
あの戦争の歴史的な理解には程遠い話になってしまったわけです
これは、かの国が戦争責任とかそういう話ではなく

ヒストリカルSLGをやれば
ガダルカナルで両軍が激突するのは必然で
大和がホテルになるのも、駆逐艦でネズミ輸送するのも
精度の高いSLGは感覚でその理由を理解させてくれますが
その条件は艦これでは理解出来ないわけです

ゲームデザイナーとして、肌で戦争を追求した佐藤大輔氏はやがて
漫画の原作者から、作家へ転身していきます

当時の戦記物は
日本の場合、一般の兵士がかの大戦でいかに苦労したとか
一般人が地獄を逃げまわったとか

だいたい、そんな話が主流でした
やがて、SLGの影響から、SF作家が仮想戦記を書き始めます
そのブームにのっとり、佐藤大輔氏も昔のゲームを焼き直した仮想戦記を書き始めます

そして、ゲームデザイナー時代に培った、知識や精緻な設定により当時でも抜きん出た仮想戦記を世に知らしめます

彼や、その当時のヒストリカルSLGが自分に与えた影響はかなりのものです
それは、左翼的な反戦史観とは違う、歴史と苦闘し、それに愉悦を感じる人間感といいましょうか

どっかの誰だか神様がだかが言いましたが
まさに、生きることは戦いそのものです



関連記事
スポンサーサイト

2017-03-27 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

