
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゲート 3

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編
(2010/12)
柳内 たくみ

商品詳細を見る


自衛隊がファンタジーの世界で戦ったら
2CHの有名スレをまさに小説にした第3弾です

まあ、実は自分はあまり軍版にたむろしてないのですが・・・

とりあえず、オタク臭い

そういう作品だと申し上げておきます


さて、、きらびやかなファンタジー世界の連合諸王国軍を、特科部隊の圧倒的火力で粉砕し、空中騎兵で街を襲う敗残兵を粉砕した第1巻や、ファントムやら、コブラなど、空陸一体で自衛隊伝統の怪獣(ドラゴン)退治をした第2巻ですが、今回はファンタジーの世界の首都、帝国に自衛隊が空てい作戦を実施します

とはいっても、近代兵器でその辺の暴徒と変わらない帝国軍を粉砕していても面白くもなんともありません
そこで、本作も次第に異文化接触物にシフトして言ってる感があります

まあ、作品はかなりオタク臭いのですが
作者が自衛隊あがりらしく、自衛隊の描写はなかなかリアリティがあります

さて、異文化に接触した比較的劣っているとされる文明がどうなるのかは歴史にいろいろありますが
おおむねは大きな支配構造の改編が起こって、内乱とかに発展します

さてその内容とは、度重なる敗戦で支配機構が不安定になった帝国にて、主戦派たる皇大使が実権を握り、日本との講和派を投獄し始めます
政治将校やら、ヒトラーの親衛隊やらの、選抜された部隊を編成し、やる気のない帝国兵の後ろから督戦させたりとどんどんとんでもないことになっています

最後には、オーガにモビルスーツのように重装甲させて、弾よけに使おうなどという、素晴らしいシーンも出てきますが

まあ、皇女殿下は苦労が絶えませんな

まあ、これを憂慮して時の政権(懐かしの自民党政権がモデルになっています)は帝国の首都に空てい作戦を実施します

ちなみに、空てい作戦はかなり難し作戦です
敵のど真ん中に、貧弱な装備で補給も無くいきなり投げ出されますから、一つ間違えますと全滅の可能性がかなり高いです
歴史上でも、単独で成功した空てい作戦はありません
ベトナムなどの敗因の一つもヘリボーン作戦の多用があるのではないかと、言った作家がいます
点の制圧は支配にはならないんです

今作はそう言った面は考慮されており、今回は首都占領は行わないようです
外交と軍事を絡めた本作は意外にリアリティがあります

最も、それをぶち壊しにする要素が、オタク臭い所ですかね
さらに、この作品の問題点をあげるなら、何度も大虐殺に近い戦闘が行われているのに
誰も、psdにかかってない事ですね

幾ら軍隊でも、あれだけ大虐殺に近い戦闘やったら、発狂する人間が多数だと思いますが
まして、唯の公務員の自衛隊ですからね
戦闘後の死体の撤去やらされて、逃亡する奴は多数出てくると思いますよ
実際、死者数百人程度の航空機事故とか、電車事故の始末やって、PSDにかかる人間の話は多いです
まあ、そう言うのを、適当にごまかす為に、オタク臭い作品にしてる可能性もありますが

後、オタクの主人公の周りに、またオタク受けのいいファンタジーの美少女が集まるのもオタク臭いと言えばオタク臭いです

フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】


人気アニメ、フィギュア、ガンプラ、コスプレ、

同人グッズ制作のEC【あにまっぷSHOP】






















関連記事

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

2011-01-20 : 仮想戦記、ファンタジー等の戦記物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

