エルリックサーガ

ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)
(2006/09)
マイクル ムアコック

商品詳細を見る


ゲームのファンタジーを語る上で一番欠かせないのがこの、エターナルチャンピオン(永遠の戦士)シリーズです

オークやゴブリンなどの基礎的な土台を作ったのが指輪物語なら
思想的土台になっているのがこの永遠の戦士と言えるでしょう

いや、自分はこの表紙絵見るだけで、くらくら来ますね
実は旧版はFFのイラスト担当してた人が書いてたので、もっとくらくらしますが

エルリックをどこから説明するかいろいろ迷いますが
一番重要な世界観からいきましょう

遠い昔、世界の支配をかけて
混沌と法の神々が相争っていました

法と、混沌、それぞれは善悪ではなく、法は秩序、完成された物、美しい物などをつかさどり
混沌はエントロピー、進化、変化をつかさどります

これらのバランスが取れた世界が最も望ましいのですが、時に世界は混沌に揺れたり、法に傾いたりします
混沌に傾くと、異形の魔物を従えた魔王が現れたり、反乱が多発し、戦乱の世になったりします
又、法に傾けば、美しい信仰や芸術に満ちあふれますが、圧政が横行し、最後には世界は結晶のようになってしまいます

タクティクスオーガなどを始め、ロウとカオスというこの奥の深い世界観を継承した作品は多数あります
女神転生では、ライトとダークのマトリクスを混合させて、より世界に奥行きをもたらしています

さて、世界はメルボネ帝国と言われる、エルフの一派の一族に支配されていました
彼らは混沌の神々を信奉し、2本の魔剣、ストームブリンガーとモーンブレイドを持って
世界を恐怖の力で支配しておりました

やがて、メルボネ帝国は頽廃で衰退し、人類の新興国が生まれます
このエルリックシリーズはメルボネ帝国の最後の皇帝、エルリックの波乱と冒険の物語なのです

ちなみに、第四巻で法の神と混沌の神は世界の覇権をかけて一大決戦を行います
あらゆる多次元世界からかき集められた、魔物や神々が一堂に会して布陣する様は圧巻です

そして、本来混沌の僕である、メルボネ最後の皇帝エルリックもフェイト(運命)の定めに従って
法の側に立ち、敬愛する神々に刃を向けることになります

ちなみに、ストームブリンガーとは、エルリックが持つ魔剣で
殺した相手の魂をすすり、力に変える恐るべき魔剣です

神さえ屠る恐るべき魔剣であり、これを持つエルリックはモータル(定命の物、いわゆる人)の中では最強となります
しかし、この剣が好むのは、使用者の最愛の人の魂です

いわゆる、使えば使うほど、不幸になる剣ですな
関連記事

テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

2011-01-16 : 異世界を舞台としたもの : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
メルボネじゃなくてメルニボネだって(^^;;)

なんで間違い探ししとるねん、あたし(^^;;)
2011-01-17 20:55 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: No title
> メルボネじゃなくてメルニボネだって(^^;;)
>
> なんで間違い探ししとるねん、あたし(^^;;)
困ったものです、目につく所も治したいところはいろいろありますが

スケジューリングでブログ更新していると
プレビューで重ならなかった
大きな文字が重なるも見て、
メンテをちょっと放置しております・・・

そのうち、過去記事のメンテをやらねばと・・・
2011-01-17 21:07 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト