織田信奈の野望5

織田信奈の野望 5 (GA文庫)織田信奈の野望 5 (GA文庫)
(2011/02/15)
春日 みかげ

商品詳細を見る


前回が

絶対絶命

なら

今作は

激戦又激戦

です

まさしく覇王信長のラノベ版と言えるでしょう
何しろ、三方ヵ原の戦いと姉川の戦いがほぼ連続で進行します
しかも、最後は斎藤 道三VS武田信玄という、IFの合戦まで入っています

しかも、三方ヵ原の武田信玄は
名軍師、山本完助健在
アラブから取り寄せたサラブレットで武装した
(かなり無理っぽい設定です)
怒涛の騎馬隊で攻めてきます
無論、水軍まで装備・・・・・
武田軍強化されまくりです

姉川決戦はたのみの徳川家康軍壊滅・・・
信奈の率い先鋒に鬼気迫る突破戦術を敢行してくれます
目指すは信奈の首唯一つ・・

最後の岐阜の戦いでは
所詮多勢に無勢、
ここは、もう玉砕とばかり
股肱の臣達と最後の突撃を行おうとした
斎藤道三に三方ヵ原で信玄に
壊滅的な一敗地をまみれた家康軍にて
あまりの惨敗に城で泣き崩れる家康に
涙した家康家臣団が奮起
ほぼ裏切った家臣も再合流して
援軍として到着します

そこに
斎藤 義龍が信玄のアラブ馬をあてがわれて登場

まさに、白熱にして絶体絶命の合戦の連続です

いや、本物の信長軍でも壊滅していそうです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本編の主人公は
この大ピンチに
事もあろうに伊勢に左遷です・・・・

いや
結局原因は痴話げんかなんですがね・・・

前回の逃避行で
すっかり勘違いした十兵衛こと明智光秀事が

「相良先輩の元に嫁いできやがったのです、泣いて感謝しやがれです。」

とのたまいだしたのがそもそもの悪夢の始まりでした

その騒ぎを聞きつけた、
織田信奈が逆上
手打ちになるところを
伊勢で連絡を絶った滝川一益を
徳川の援軍に要請の為に使わせたのですが

その滝川一益、
京のやんごとなき巫女様にそっくりです
そう又東京都条例がらみの爆弾が一つ出来てしまいました
(それかよ!!)

そして、この作品らしい
かましい九鬼一族と続々と新キャラが登場します

そして、いよいよ来ましたよ
金髪の女騎士が・・・

大国イスパニアの旗を掲げ
アラブ産の巨大な馬に跨り
黒いマントをどうどうとたなびかせ
黄金のフルプレートに身を包み、
巨大なランスを高々と掲げ
胸と盾に赤い十時の模様を掲げた


聖ヨハネ騎士団の騎士
※いきなり十字軍です

しかし、彼女の性能はすさまじいです
フルプレートをものともせず
馬上からさらりと降り立ち
何を着ていないかのように
駆け巡り
巨大なグレートソードを軽々と振り回す

恐るべきスペックです・・・・

後半彼女は武田信玄の陣地に先鋒として突撃しますが
その強力な装甲で種子島を次々にはじき返します
(装甲がミスリルででも出来ているのではないかとひそかに疑っています)

性格も豪快
負け戦は騎士の華とかほざいてます
・・・



さて
本編の戦いに話が戻りますが

もはや、歴史も次第に変更を遂げ始め
主人公の未来の知識もほとんど役に立たず

小手先の軍師の技や戦略の優劣より
登場人物たちの未来への思いが戦局を左右していきます

又この巻で最後をみまわれたキャラクタ達もいらっしゃいます・・・・・
まさに、激戦又激戦の連続です

それだけに
最後に実現した
戦国のクリスマス停戦は非常に物悲しい物でした

オルガンティノの元
城下町で歌われる
ジョンレノンの停戦クリスマスソング

冷戦世代には泣けますね


まったく、出来すぎでした・・・
この作品の欠点は

クリスマスに間に合わなかった事でしょう

関連記事

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

2011-02-24 : ファンタジー和風 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト