神さまのメモ帳

神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
(2007/01/06)
杉井 光

商品詳細を見る


一体何の話かよくわからず読んでみたのですが

結局、ニート探偵が活躍する
推理小説でした

ちなみに
探偵事務所たる、マンションには
たったひとつの冴えたやり方
と銘打ってます

いや、自分もあれは好きですけど
あんまり乱発されると引きます

ちなみに
表紙の少女が噂のニート探偵で
普段はマンションでグーグルを検索して
事件を解決(推理しています)

普段はパジャマ姿ですが
最後のきめの部分では喪服を着るようです

しかし
探偵とニートはある意味親和性があるような気もします
かの偉大なシャーロック・ホームズもニートみたいなもんですから

それでも、ニートと連発されると疲れますね

又、ニートというよりアウトローの人たちもいろいろ出てきて
結構にぎやかです

しかし、一つ気になる点が
作者はハードボイルドをなんか勘違いしているような気がします
アウトローの人たちが、知り合いが困っているような時
ハードボイルドだから動けないんだとか言うセリフがあるのですが

個人的にはハードボイルドって
その辺の兄ちゃん殴ってたら事件が解決する話だと思うのですが

ようするに
考えるより手が先に出すお話です

ちなみにハードボイルドと言えば
ハメットとチャンドラーとウォーショースキあたりは自分も読んでます

ウォーショースキのマンションに住んでいる
何かあるとスパナ持ってくるおっちゃんが好きです


関連記事

2011-05-05 : 推理小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト