それにしても

連日東北の地震と津波のニュースが流れていますが

まず

被災者の方々にお悔やみ申し上げます

自分は西日本の人間なんで
地震もほとんど感じなかったのですが

阪神大震災の周辺地域の人間なので地震の揺れは経験しています
まあ
実際は極寒の冬に着の身着のままで路地に放り出されて
2,3日ろくに食事も出来ず
1か月以上避難所で暮らさないと災害などと言う物は実感できないのでしょうが

それでも
あの震災が落ち着いた後は何度も神戸には足を運びましたが
テレビの映像は所詮断片的な情報でしかないので

本当の意味での悲惨さは伝わってこないのだと思っています

まあ、災害の規模が大きすぎて映画を見ているような感覚はまだあります

未来にささやかにでも夢を抱いていた多くの方々がお亡くなりになったのに
自分のようないい加減な人間がだらだら生きているのに

わずかばかりの罪悪感は感じます

関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

2011-03-14 : 雑記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

日本語って難しい
「お悔やみ」は亡くなった方へかける言葉で、生きている人には「お見舞い」が正しいんですよね。
ちなみに、これ間違ってる人結構いるんですよ。

「悔やむ」思いも出来ずに逝くから「お悔やみ」であって、生きている人に言うのは失礼なんですよね。
で、「お見舞い」という言葉があるわけです。

ちょっと偉そうですね、自分(汗)


2011-03-14 20:28 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト