GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生

GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)
(2011/03/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


今回は
ソヴュール王国の王室の謎に挑戦します

昔から王族一族の生涯にはミステリーがつき物です
まあ大半は浮気とか浮気とか浮気とかなんですが

自分の知る話でも
男色が元で妻にぶち殺された王様とかいます

最近でも
王様がちょっといかがわしい店でお姉さんと遊んだあげく
憲法改正騒ぎになっている国もあります

王族とは面白いです

さて
ソヴュール王国で謎の死を遂げた
悲劇の王妃様
これが今回の謎です

その頭脳を使えば使うほど
王国の権力闘争の暗部にはまっていくヴィクトリカ達

今回もその王妃を題材としたオペラを背景に
陰謀と駆け引きと頭脳が激突します

最も
自分はどんどん深みにはまる兄貴がふびんでしたが

関連記事

2011-08-09 : 推理小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

王族といえば
2chかどこかで愉快犯が「世界三大王室」なるものを勝手に創造して流布した結果、本気で信じて拡散するというバカ事件がありましたね。
しかも、王室の格なるものまででっち上げて皇族は別格といったもんだからとんでもない騒ぎになってましたよ。
これもまぁ、ひとつのネット社会の悪側面ということで・・・
2011-08-09 19:35 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: 王族といえば
> 2chかどこかで愉快犯が「世界三大王室」なるものを勝手に創造して流布した結果、本気で信じて拡散するというバカ事件がありましたね。
> しかも、王室の格なるものまででっち上げて皇族は別格といったもんだからとんでもない騒ぎになってましたよ。
> これもまぁ、ひとつのネット社会の悪側面ということで・・・

まあ王室って意外にたくさんあるので
3つに絞り込むのはかなり難しいですね

後王室の格とは
結局
国力と存在した長さくらいしか尺度が無いような

まあ皇室くらいでないと
3つくらいに絞り込むのは正直難しいですね

結局にほんだと
300くらいあった大名が王様みたいなもんですからね

まあ
世界で最も巨大だった王国は
大英帝国とマケドニア王国くらいでしょうが

王国とは言葉のあやで
実質帝国ですからね

2011-08-09 21:04 : tonkatudon URL : 編集
広さなら
忘れてはいけないのがフビライ・ハンの大元帝国ですね。
ユーラシア大陸全土を掌握したのはあの時だけですから。
でも、「元」の皇帝って結局元をたどれば中国の皇帝を僭称していたわけですから王室としての歴史はないも同然ですね。
2011-08-12 17:41 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: 広さなら
> 忘れてはいけないのがフビライ・ハンの大元帝国ですね。
> ユーラシア大陸全土を掌握したのはあの時だけですから。
> でも、「元」の皇帝って結局元をたどれば中国の皇帝を僭称していたわけですから王室としての歴史はないも同然ですね。
ま、フビライは大ハーンに選出された時点で王というより皇帝ですし
中華の秩序だと、王は皇帝に封じられる外様大名扱いなので、中華秩序に属しない政権は皇を名乗るわけです
例としては天皇家とか対韓帝国皇帝が上げられます
という訳で意図的に割愛しました

そう言う意味で王と皇の定義は厳密に言うと適当だと自分は思っています
ちなみに、ロシア帝国の皇帝はモンゴル帝国の後継とも言えます

ちなみに
自分が帝国という場合は
多民族の国家を統合した存在を帝国という場合が多いです

したがって、英国王室は間違いなく帝国であり
大日本帝国は実は実質は王国です

帝国は一つの文化圏の総称でもあり
ワールドとも言えます
そう言う意味では大日本帝国は帝国です
ついでに言うと
帝国は通貨圏でもあり経済圏でもあります
つまり
地球はアメリカ帝国の支配下なわけです

2011-08-12 22:13 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト