さよならジュピター

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)
(1999/05)
小松 左京

商品詳細を見る



さよならジュピター〈下〉 (ハルキ文庫)さよならジュピター〈下〉 (ハルキ文庫)
(1999/05)
小松 左京

商品詳細を見る


小松左京の名作はとても多いです

その中でも
最も有名なのは
日本沈没です

この間の震災も
真っ先に思い出されたのは
日本沈没そのものでした

とはいえ
SFとして
軽快に楽しめる話として
こちらを紹介して思います

日本のSF特撮は
低迷しています

いや
戦隊物やら
ある特定の人が楽しめる分野はありますが

スターウォーズやら
近年のスターゲートなど
誰でも楽しめて
SFマインドだらけで
誰でもうならせるようなSFはなかなか映像ではつくられていません

その状況を打破すべく
日本のSF界
オタク界
特撮業界が総力を挙げて作った映画が

さよならジュピターです

原作は小松左京
当時の一流モデラーの作った
精巧な宇宙船や
宇宙ステーション等
小道具は万全でしたが

あの精巧で巨大な
宇宙ステーションを
その辺のおもちゃのように撮影するという
すばらしい日本の映画界の撮影技術と

ワイヤーワークの線を消さないという
コミカルな手法

宇宙なのに
光源が上にあるという
今の素人CG作家でもやらないような
奇抜なスタジオテクニック

なぜか
バーバレラ辺りを意識しまくった
無重力SEXに全力を挙げたり

ビーム兵器が音を出すという
ちゃちな演出だけはしっかり踏襲する等

多くの昔風特撮テクニックを駆使し

黒歴史に敢然と刻まれた作品となりました

本来
この話の原案は
アニメーションでやる予定だったそうです

所が
これが没案となり
放置されていた所
特撮SF映画の企画があがり
制作の運びとなったそうですが

当時
ワイヤーワーク撮影の全盛期に
コンピュータを導入した
カメラを導入するのを
カメラマンの団体が猛反対したなど

多くの
負の逸話が残っています

しかし
原作は一級のハードSFです

ブラックホールが太陽に直撃する事を避けるため

太陽系の最大の惑星である
木星をぶつける

以後
木星はいろいろなところで
惨い扱いを受けます

しかし
木星の太陽化やら
当時のハードSFのエッセンスを注ぎ込んだ
一級の作品でもあり
小松左京後期の名作でしょう

※このちょっと後くらいから、自分もSFを外れたので、まだ何か書いてたかもしれませんが・・・・

関連記事

2011-07-29 : ハードSF : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト