
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヴェイスの盲点―クレギオン

ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2003/11)
野尻 抱介

商品詳細を見る


この辺になると
ハードSFとは言えない様な気もしますが

少し骨太のSFで

ラノベに近いシリーズを紹介して
ハードSF特集を終わらせていただきます

まったく
自己満足の塊の特集でした

この小説
元はクレギオンという
PBMゲームの世界観を元にした

SF小説です

酒場で女性を口説くのと
博打の様な仕事を取ってくるのが趣味のロイドと

美人で腕の立つ
パイロットのマージ

そしてこの話で仲間になる
メイ

彼らがいろいろな星に行くたびに様々な騒ぎに巻き込まれます

ちなみにヴィナスの盲点は
戦乱の時代
惑星ヴィナスの軌道上にばらまかれた
機雷群があり
極めて数学的に詰め将棋のような航行をする事で
この機雷群が抜けれるのですが

この機雷群を抜ける
水先案内人として訓練された少女メイが
機雷群の制御システムを偶然見つける事から

ヴィナスをめぐる陰謀に巻き込まれる話です

この機雷群を抜けるのが
詰め将棋といいますか
機雷の移動を何100手先まで
読んで行動しないといけないという

何やらバサーカの最初の話を
彷彿とさせる話です

考えるだけで頭が痛くなりそうな話ですが

軌道で行動すれば
コリオリ力を考慮して動かなければならないとか

極めてきめの細かい
SFになっています


クレギオンの世界観は
いつぞや紹介した
RPG トラベラーの影響をふんだんに受けた世界です

まあ
小難しくない
軽いハードSFです

関連記事

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

2011-07-31 : ハードSF : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
余談ですが、
のじりんは某クラスタでは尻Pを名乗って活動中。
ツイッターでは先月のSFマガジン(8月号)
尼での予約今何位とか、連日ノリノリで宣伝してました。
みっくみくにされるとああなるのかw
2011-08-01 22:42 : 御蛙 URL : 編集
Re: No title
> 余談ですが、
> のじりんは某クラスタでは尻Pを名乗って活動中。
> ツイッターでは先月のSFマガジン(8月号)
> 尼での予約今何位とか、連日ノリノリで宣伝してました。
> みっくみくにされるとああなるのかw


このSFマガジンは痛々しいですね
あの硬派な雑誌がいつの間にこうなったんだろw
2011-08-01 23:30 : tonkatudon URL : 編集
No title
確かに痛々しいwですが、
あまりの予約数に早川さん、雑誌の重版対応したらしいです。
編集部的にはミクサン・マジ・テンシだったのかとw
ここを起点にラノベ以外のSF目指す人が出てきたら儲けモンだったのかも。
2011-08-02 20:13 : 御蛙 URL : 編集
Re: No title
> 確かに痛々しいwですが、
> あまりの予約数に早川さん、雑誌の重版対応したらしいです。
> 編集部的にはミクサン・マジ・テンシだったのかとw
> ここを起点にラノベ以外のSF目指す人が出てきたら儲けモンだったのかも。

いや
SFマガジンがラノベマガジンになったら
少しいやかもと(見も蓋もないことを・・・)
2011-08-03 06:51 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

