まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1)

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)
(2011/08/25)
石田 あきら

商品詳細を見る


かの有名なネット小説もコミック化されました

原作未読でそのうち読もうと思ったのですが
コミックが出たので読んでみました

ちなみに
経済学とは面白い学問です
あれほど20世紀に社会に影響を与えた学問は存在しませんが


電波も山ほど漂って
分からない人はいくらでも見当外れの方向に行ってしまいます

混乱する要因の一つが
ミクロ経済学とマクロ経済学が正反対の事言い出すから混乱するんですね

さて
その前に
若い人に、
数学は必要ですよ・・・

まあSF者として重要な事は

※経済学は心理歴史学に発展するか否か※

でしょうね

唯、現状の経済学のモデルは
複雑な事象を簡単なモデルであらわして

経済政策の叩き台にする事が主眼とされており
未来予測が出来るほど複雑なものではありません

又、近代経済学は極小の事項を扱い
時間は扱わない事が多いので
未来予測は現実問題として扱わない学問と言えます

しいて言うならマクロ経済は100年単位の時間を扱う事もありますが
これはストックが存在せず
全てフローとして扱う時間単位にすぎません

時間を扱うのがマルクス経済学であり
あちらは
原始共産制から封建社会、資本主義社会
社会主義社会から
共産主義が発生する課程を証明する必要がありますから

時間軸は重要な要素になります

社会主義の定義がありません
結局
混合経済という事になりますが
それは資本主義も同じなので
いつになったら社会主義が生まれるんだという事になります

また
心理歴史学的な経済シミュレータを熱心に行うのも
マルクス経済学という事になるのですが

複雑なモデルより簡単なモデルの方が
結果論として正確な予測が出来るようです


以下チラシの裏の経済学の現状を書いておきます

・ミクロ経済学・・より家計とか個人の視点に立った経済学
 基本これが主流派で、政府の無駄省くとか新自由主義とか市場原理主義者とも言われている学派
 より細かくなると、会計学の世界に突入する。原価計算に応用されていたりする。

 理論モデルが無い時代の分派にマルクス経済学がある

・マクロ経済学
 より巨視的に経済を見る学派
 インフレターゲットや、通貨論、インフレ率に応じた国債発行で景気調整を行う等、話題トピックを扱う
 マルクス経済学に対抗して発達した経緯があるが
 似ても似つかない物になった。

 なお、ケイジアンとかニューケイジアンとか呼ばれており、ニューケイジアンの理論モデルは不確定理論のようで面白いが
 オバマ政権の政策はまさしくニューケイジアンのモデルになってしまった(ような気がする)

・ゲームの理論
 上の2大学派の中間に存在する学派
 囚人のジレンマとか、より数学的で面白い
 
なお
ブログの櫃者はアホなので理論モデルの質問は受け付けない・・・

数学もうちっと勉強しとけばよかったと多少後悔している

レギュラシオンとかあるが、唯の分類学なので無視

関連記事

テーマ : アニメ・コミック感想
ジャンル : アニメ・コミック

2011-08-31 : 異世界を舞台としたもの : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト