
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

なれる!SE 5

なれる!SE 5 (電撃文庫 な 12-10)なれる!SE 5 (電撃文庫 な 12-10)
(2011/09/10)
夏海 公司

商品詳細を見る


前回
めでたく炎上プロジェクトのPMを押し付けられて

すったもんだのあげく
無事炎上プロジェクトを成功させた工兵

IT業界の頂点
上流工程の最上層
PMデビューをはたしたとおもいきや

いや
人気の無い会社のオフィイスで
深夜残業するものではありませんね

ふと時計を見れば
もうこんな時間
さあ
あすは久々の休暇だ
とおもいきや

廊下をひたひた歩く恐怖の足音が

さて
今回の炎上物件は

東西日本縦断
ルータ設置両行の度でした

雲の上の殿上人
PMから

めでたくフィールドエンジニア
CE(カスタマーエンジニア)に転職です

自分もCEにはいろいろお世話になりました
ディスク障害の機器取り換え
ミラーディスクのリカバリ
CPU更改から
端末サーバの内部のお掃除
プリンターの部品交換から
内部の洗浄など

データセンターに勤務した者にとって
CEは無くてはならない縁の下の力持ちです

IT土方という言い方がありますが
より本物に近いというか・・・・
(いや、自分の知ってるCE上がりはだいたいスキルも高いですが)
ま、自分もCEの実態はあまりよく知らないのです

さて
今回もご多分にもれず

東西のデータセンターを渡り鳥のように訪問して
回線機器設置作業を押し付けられる
工兵達ですが

連絡の不備からの
入管申請漏れから始まり

部品が足りずに近くのホームセンターに買い出しに行くついでに
プリンターのトナーのお使いを頼まれたり

謎の設置機器が2重に送られてきたり
光ファイバー接続の所をメタルケーブルが同封されていたりと

きりがないほど笑う事態が展開されていきます

そして
最後はお待ちかねの
手に汗握る

障害発生です

センタに鳴り響くサイレンの音
ユーザの激怒に
運用側のセキュリティの壁等

強引なスケジュール変更により
プロジェクトの危機が

・・・・・・

ドキュメントの間違い
果ては

関連記事

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

2011-10-03 : ラブコメ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すまん、多重変換ミスワロタ
誤:ルータ設置両行の度でした
正:ルータ設置旅行の旅でした

だよね(^^;;)
2011-10-03 21:10 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: すまん、多重変換ミスワロタ
> 誤:ルータ設置両行の度でした
> 正:ルータ設置旅行の旅でした
>
> だよね(^^;;)

まあ、人間はファジーな生き物で
これで意味が通じるから恐ろしいですね

と言ってみる・・・
2011-10-04 11:18 : tonkatudon URL : 編集
いや
多分、業界知らないと誤変換だとすら気づかないと思うぞ(^^;;)
2011-10-04 20:24 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: いや
> 多分、業界知らないと誤変換だとすら気づかないと思うぞ(^^;;)

確かに素人の人と会話すると
元仕事の説明するの苦労しますからね

何しろコンピュータというのがPCの上はスパコンになってしまうので
サーバとか汎用機とかって理解の範疇外になってしまうようです

富士通がらみでファイバー線の設置やったり
NTTの家庭向けの回線機器設置してたという人間に
CEだったの?と聞いたら

そもそもCEという存在が分からなかったりw
2011-10-04 23:38 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

