はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
(2011/02/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る


コミックやSFのヒーロが
現代にやってきて

しがないフリータ生活をやるのは
意外にありふれたテーマです

(珍しく真面目に書いてるな・・・)

まあ
昔は短編物で小ネタでやるのがセオリーでした

今は無き
栗本薫もコナン・ザ・バーバリアンを現代日本に呼び出した事があります

まあ
バイトはしませんでしたが

しかし
勇者が魔法OLですな
・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

2011-10-28 : 現代によく似た世界設定の作品 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

栗本薫といえば
火星の大統領カーターですな
あれと、エーリアン殺人事件は元ネタ分からんと全く面白みのない作品ですからねぇ。
未だに「遠近両用レンズマン、ゴールデンボールキニスン」はトラウマですよw

つか、Fateが当たってるからそういう作風ってのが編集に好まれるんでしょうね。
「俺ならここまで書ける」って作者の自負もあるかも知れませんが。
ちなみに、スペオペネタでありとあらゆるスペオペをオマージュした作品を書こうとして挫折した俺がここにおりますよ(苦笑)
2011-10-28 20:41 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: 栗本薫といえば
> 火星の大統領カーターですな
> あれと、エーリアン殺人事件は元ネタ分からんと全く面白みのない作品ですからねぇ。
> 未だに「遠近両用レンズマン、ゴールデンボールキニスン」はトラウマですよw
>
> つか、Fateが当たってるからそういう作風ってのが編集に好まれるんでしょうね。
> 「俺ならここまで書ける」って作者の自負もあるかも知れませんが。
> ちなみに、スペオペネタでありとあらゆるスペオペをオマージュした作品を書こうとして挫折した俺がここにおりますよ(苦笑)

というか、魔王普通の人物ネタが定着しているような気がしますね。

かの、独裁者アの付く人も、
独裁者でなければおそらく唯の売れない画家ですし

人間ありえない異質な敵ではネタが続かないので
ネタにしようとすると
より人間に
より普通の人に
よりニートにと

登場人物が近付いて行くわけです

まあ
最後はニート勇者と
ニート魔王の

ニート対決になるわけですな

どちらが
より長く引き込もれるかとかw


2011-10-29 08:25 : tonkatudon URL : 編集
マのつく自由業が
あたってましたからねぇ。
春から延々続いていた再放送というか本来かくあるべき放送がようやく来週で終わりますが。

魔王のイメージが結局和風RPGから抜け出ていないんですよね。
で、それを現代に持ってきても話を広げられないならってところはありますね。
いちばんうしろの大魔王ってのもありましたね、アニメはなんとか当てようと必死でしたけどおもいっきりこけましたし。
2011-10-29 21:03 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: マのつく自由業が
> あたってましたからねぇ。
> 春から延々続いていた再放送というか本来かくあるべき放送がようやく来週で終わりますが。
>
> 魔王のイメージが結局和風RPGから抜け出ていないんですよね。
> で、それを現代に持ってきても話を広げられないならってところはありますね。
> いちばんうしろの大魔王ってのもありましたね、アニメはなんとか当てようと必死でしたけどおもいっきりこけましたし。

まあ
現代に魔王とか現れても
やっぱり魔王になるか
普通の人になるかで路線が分かれますからね

やっぱり、魔王になったら、パニック物になるでしょうし
人間になったら
コメディになりますから

やはり
魔王が目指すはマクドナルドのCEOに就任して
株を50%保有する事ですかね

勇者は
ガソリンスタンドの店員とか
パン屋くらいしか思いつかない
・・・
2011-10-30 07:21 : tonkatudon URL : 編集
株50%って
すでにハゲタカという小説からドラマにまでなっとるっちゅーのw

ま、同じネタなら「鷹の爪THE MOVIE2」の方が圧倒的に面白いですけどねw

そういや、鷹の爪団の総統は魔王ではないけど世界征服もくろも首領なんだよなぁw
2011-10-30 21:12 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: 株50%って
> すでにハゲタカという小説からドラマにまでなっとるっちゅーのw
>
> ま、同じネタなら「鷹の爪THE MOVIE2」の方が圧倒的に面白いですけどねw
>
> そういや、鷹の爪団の総統は魔王ではないけど世界征服もくろも首領なんだよなぁw

ま映画ではないですが
シャドウランのドラゴンが
株のトレードやってたりする設定がありましたな

・・・・


昨今読んだやつだと
ギリシアの神様が
知枝の女神の財テク計画で
イギリスに移り住んだあげく

ゼウスはボケ老人になるわ
ヘファイトスはアフロディーテの部屋の模様替えで振り回されて
住居はぼろぼろのゴミだらけになるわ

アレスとアポロンは相部屋で
アルテミスがドックシッターのバイトやって
部屋の修理費だしてる話がありましたな

なぜかエロスがキリスト教にかぶれて
毎週ミサに行って

アフロディーテから
ハデスのとこ行ったら
イエスに会えるのにと文句言われたり

・・・
まあ
オールドノーストラリア
2011-10-30 21:41 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト