
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

復活の妖魔夜行

妖魔夜行  闇への第一歩 (角川スニーカー文庫)妖魔夜行 闇への第一歩 (角川スニーカー文庫)
(2011/09/30)
山本 弘、グループSNE 他

商品詳細を見る


神や魔神の力の源は
人間の信じる力から来る

こういう設定が最近多いです

最近読んだやつでも

カンピオーネ
Fate
等々

元は
ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズで
言い出した覚えがあるのですが

日本でこの設定を定着させたのは
妖魔夜行だと思います

この妖魔夜行は

当初GURPSという汎用RPGの
日本用ワールドとして誕生しました

汎用RPGとして
GURPSは幾つかの世界を持っていました

ファンタジー用のルナル・サーガ
マーシャルアーツ用のリングドリームと
幾つかの世界があります

リングドリームのキャラクターは
最近ではPS2で
レッスルエンジェルズという
別のプロレスゲームに乱入しています

さて
妖魔夜行は
GURPSヒーロ用のワールドです

このGURPSはポイント制でキャラを作成するシステムを持っており
通常RPGキャラは100pで作成されます

まあ
ドラゴンボールのスカウターかなにかの
戦闘力100ふんザコがというノリが分かりやすいでしょう

ちなみに
何の特徴もない一般人 0p
ちょっと優秀な人間が 50P
となっています

100pとは英雄候補生といったくらいのキャラです

英雄が300p
いわゆるアーサ王とか魔王を倒した勇者レベルです

さて
妖魔夜行のキャラは
弱い奴で300p
一般PCキャラが600Pで作成されます

物すごいインフレですね・・・・
600Pのキャラを一言で言うと
ノーマルサーバントといった所です

バサーカのヘラクレスとギルガメッシュが800pくらいだと思われます
今日消化したストライクブラットの真祖で1000から1500くらいでしょうか

カンピオーネの御堂あたりが
1500から最新のやつだと2000は行ってるでしょう

自分は1000点キャラ作った事がありますから
感覚としてはこんなものでしょう

とはいっても
小説はよく出来たホラー小説でしたが

最後が素晴らしい戦闘力インフレで終わりましたね

この世界最大の妖怪
神と配下の天使達が
人類に鉄槌を下す為現れる

これを世界中の神々(大物妖怪)と聖書の7つの魔獣率いる悪魔軍が迎え撃つという
壮大な話になりました

手始めに
天使達は
666の獣の一人を暗殺します

獣は俺を倒しても
人間に欲望がいる限り
何度でも俺は復活すると月並みなセリフを放ちますが
天使は冷酷に
人間が存在していればなと言い放ちます

そして
世界中で天使の攻撃が始まります
この世のバビロン東京も大地震に襲われ

世界中の神を信じる狂信者がテロに走ります

そして
神と天使達を追放する為に
世界中の神々が集結します

オーディンがワルキューレを率い
ギリシアからはアポロンとアルテミスが

インドからは破壊神シバや
中国の龍族が集結します

悪魔達も
小型の戦術核を持ち出し
天使の居城ニューエルサレムに突撃します

しかし
世界最大の信者数を誇る神の力は強大で
神々は次々に消滅していきます

そこへ
2人の人間の少女が
祈りの讃美歌を歌いながら現れます

各々キャラクタポイント1万点はあるであろう
強力な妖怪が次々に消滅し
戦術核ですらびくともしない
妖怪の戦闘のなかで
生身の人間はあまりにか細い存在です

そのか弱い人間の少女の讃美歌に
無敵の神(100万点くらいの堅さかw)がひるみます

生き残ったオーディンが他の生き残りの神々に
人間の少女2人を守るよう号令をかけます

さあ人類は・・・

という感動のエンディングを迎えたはずの
妖魔夜行が又復活です

人間の恩いがある限り
妖怪は復活するというか

SNEお金なくなったか?



関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

2011-10-11 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

