
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

gurpsのススメ

ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブックガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック
(1999/04)
スティーブ ジャクソン

商品詳細を見る


最初のRPGはD&dでございます

さて
以後RPGはコンシューマRPGに至るまで
ワンワールド ワンシステムが基本でした

世界観にあったシステム
と聞こえがいいですが

違うゲームや違う世界観をやる度に
違うシステムをいちいち覚えなおさなければなりませんでした

まあ
コンピュータを使ったRPGは
判定のほとんどをコンピュータがやってくれますので

気軽にワンワールド ワンシステムが楽しめますが

世にシステムという物は複雑になるもの
厚さ300pくらいのルールブックやサプリメントを
数10冊読みまくるのは大変です

そこで
汎用RPGという物がが開発されました


一番簡単な汎用RPGはゲームブックのシステムです
強さ
HP
職業

パラメータはこくらいで十分でしょうw

というと身も蓋もないので

いきおいシステムは複雑になります

日本でもいくつか有名な汎用RPGは存在しますが
最も初心者が手を出してはいけないと言われるのが

GUPSだそうです

汎用RPGであると同時に
とてもリアルなシステムなので

把握するのが大変ですし
キャラクターを作るのも一苦労です

しかし
作れるキャラクターが面白いのです

たとえば下例のキャラクタは
とある学園都市の女子中学生です
レベル5の電撃の能力を持っています
(妖力とESPの併用)

レベル
体力 8
敏捷力 12
知力 15
生命力 12
容貌(魅力的) 1
財産(快適) 1
名声(好人物:大集団) 1
仲間(黒子cp100) 1
足手まとい(初春cp25) 1
足手まとい(サテンcp0) 1
敵(学園都市の勢力) 1

※彼女は魅力的な容姿の女子中学生で
仲間としてテレポータの黒子を従えています
又、無能力者の少女とハッカーの少女が足手まといです

謎の高校生の無能力者も関係者として存在しますが
基本的に相手にされていない所があります


ふとした理由で学園都市の暗部にかかわった為
それらの勢力が敵として現れる事があります


カリスマ 1
地位レベル5 5
未成年14歳 3
意思の強さ 5
かんしゃく 1
義務感 1
高慢 1
自信過剰 1

レベル5能力者として学園都市での地位はかなり高い位置にありますが
未成年である為行動や反応に制限があります

特殊な背景:学園生徒 1
電磁砲(雷撃) 20
電磁砲(レールガン) 15
磁化 5
停電 5
短絡 5
電波視覚 1
電波聴覚 1

エレクトロキネシス 10

とりあえず思いつく能力を並べてみました
電磁砲はダメージ計算で数字分の6面ダイスを振ることが出来ます

雷撃が平均ダメージ60点

トラベラーのフェージョンガンが
8D×20で480点なので

思ったより少ないですね
これでcp347.5点です


こうしてみるとやはり某アニメ電磁砲のヒロインはcp500くらいいるかと思われます

関連記事

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

2011-10-17 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

異議あり!
「無能力者」と「ハッカー」は足手まといではないですね。
というか、原作ではなかったシーンがアニメでは追加されておりまして、最終章では「無能力者」大活躍ですよ。
アンチ能力者システムですべての能力者が身動き不能の中「無能力者ゆえ」行動できて、システム破壊を粉砕バット(古)で撃破ですよ。

GURPSをもじってパクったそのまんまのwarpsってのもありましたな、汎用RPGでは(黒歴史だけど)

和製汎用RPGはwarpsとMAGIUSが双璧ですがモノの見事に共倒れしましたね。
ま、TRPGが飽きられ始めたときに作られたシステムですからねぇ。
2011-10-19 18:18 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: 異議あり!
> 「無能力者」と「ハッカー」は足手まといではないですね。
> というか、原作ではなかったシーンがアニメでは追加されておりまして、最終章では「無能力者」大活躍ですよ。
> アンチ能力者システムですべての能力者が身動き不能の中「無能力者ゆえ」行動できて、システム破壊を粉砕バット(古)で撃破ですよ。
>
> GURPSをもじってパクったそのまんまのwarpsってのもありましたな、汎用RPGでは(黒歴史だけど)
>
> 和製汎用RPGはwarpsとMAGIUSが双璧ですがモノの見事に共倒れしましたね。
> ま、TRPGが飽きられ始めたときに作られたシステムですからねぇ。

お、pepoさんが綴り間違い以外で突っ込んでる・・・

確か何箇所か、GUPSになってるところがあったはずですが・・・

まあ、TRPGは現在も引退状態ですが
ちらちら情報を集めてみると
現在は、日本もアメリカも汎用RPGがメインの用です

たとえばD20システムでトラベラーやクトゥルフがやれたりするようです
日本もアリアンロットシステムなどが現役のようですね
最近はネットの通信ツールでプレイするのが流行りのようです

さて、初春とサテンさんが足手まといの件ですが
システムの紹介としてはまあ、こんなものかなと

システマティックにルール解釈すると0から50が足手まといとなっています

まあ、初春とサテンさんのcpがどのくらいなのかという事が
問題になってくるのだと思います
(まあ、よく考えれば黒子もcp100では収まりそうにもないので
かなりのcpキャラになる可能性はあります)

一応
CP50はかなり有能な人間となっているので
有能なコンピュータ技師レベルとしてなら
初春の能力はcp50相当とサクッと決めさせていただきました

なお
無能力者の定義ですが


自分もアニメは見ましたが

無能力者(スキルアウト)は学園都市において
全員
ESP能力をフォーマットし終えており
単純に能力が低いだけの存在です

本来あのESPジャマーのような機械は
無能力者にも効くと思われるのですが
どなんでしょうね・・・・

キャラ設定城は
特殊な設定(学園都市生徒)
となっている段階でCP0で
妖力とESPが制限付きで仕えると
解釈させていただいてます
※制限はとりあえず考えてませんが
学園都市のESPはある系統の能力しか使えませんので
キーワードを決めてそれに沿った能力が取れると考えています

したがってサテンさんのCP0はありえます
・・・・


アニメのラストは本来の足手まといが
活躍するから面白い訳です



初春のハッカー能力なのですが
黒子のサポートとしては優秀な能力なのですが
電磁砲のサポートとしてはかなり無意味です

本来電磁砲の人は高度なハッキング能力を持っています
ESPのエレクトロキネシスによって
離れた場所のコンピュータにジャックイン出来ます
(サンプルはコンピュータスキルをまだ設定してないので、
あれなのですが・・・)
本編でも初春でも侵入出来なさそうなかなり
深い所に侵入しているようですし
電子セキュリティを解除する能力も持っていますから
厳密には
足手まといといえます
・・・・・


あのサンプルだと
防御力が無いので
何らかの防御手段も必要と思われるので

レベル5はcp500くらいは必要なのかもしれません

サンプルでセイバーも作りかけてますが
cp1000に到達したので
現在考え中です

・・・



2011-10-19 23:32 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

