
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Before Gundam 2

Case スーパ ロボット

ガンダム以前のロボットアニメといえば
ロボット大戦等でおなじみの

マジンガーZと
ゲッターロボがあげられます

他にも鋼鉄ジーグやら
コンバトラーやら多くのスーパロッボットが登場します

これらに多くみられるのが
何らかの研究所でメンテナンスされた
特注品だと言う事です

一体だけの実験兵器であり
量産型がありません

敵も物量で攻めることがありませんから
量産型というプロダクツ品を大量に生産する必要もないわけです

またメンテナンスも博士が行うかなり高度な内容です
マニュアル片手に整備兵が行うような物ではない訳です

そこへ颯爽と現れたのが
最初のモビルスーツ ザクです
ガンダムのオープニングで
赤いシャアザクに率いられたザクの大軍は
一時代の始まりでした

今にして思えば
特注のサイボーグの時代から
量産品を埋め込んだワイヤード兵に時代が移り変わったような衝撃でした

アニメ側も敵ロボットを毎回考えてデザインする手間が省けたのか
量産型という懸念はロボットアニメに一気に広がります

個人的には
ベストデザインはGMだと思います

ガンダムにそっくりなフォルムに
手抜きのような頭

あれが所狭しとマゼランとサラミスの上に展開する様は
まさしくガンダムワールドです

ちなみに最初のガンダムのシミュレーション
ツクダのガンダムシリーズのジムの強さは
ザクより強くドムより弱くでした

まさしく、量産型といった感じです
ジムの派生形である
陸戦型ジムやセガ サターンでジムを改造したブルーが登場するまで
量産型ms ジムはMSのスタンダードでした

関連記事

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

2011-12-02 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

