魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉

魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫)
(2011/12/10)
佐島 勤

商品詳細を見る


SFは大半を説明が占めるという欠点があります

いざ恋愛物のラブコメを書きましょうとしましょう
さて、対象はアリ型の集合生命体のラブコメを考えようとすると
そのアリ型の集合生物の生態とか風習とか
求愛の方法とかを延々と考えて
人間が楽しめるようにキャラずけをする必要があるわけですが
ここで、アリの人格がマスターとスレイブに分かれて
マスターがスレイブを操るタイプの生命体とか考えると
どんどん説明が増えていきます
・・・・

まったく意味不明の前置きから始まりましたが
緻密な魔法設定のなかで
魔法の実技でおとる劣等生が
チートな裏技的能力と悪知恵とチートな魔法技術知識で戦うお話です

まあ、最初の前置きの意味は
こういう緻密な設定のお話は
説明が長いです

ちなみにSF者にとって魔術とは非常に厄介です
何しろこの世の絶対の法則たるエネルギー保存の法則の範疇外のものですから

魔術師:ファイアーボール
sfの人:今どこからエネルギーを出した
魔術師:魔法とはMPから産出される力だ
SFの人:MP?人間の精神エネルギー?それは脳の電気エネルギーの事か?
魔術師:うるさいサーバント召喚
サーバント・ヨーク:お呼びになりましたか、ご主人様
SFの人:まてい、なんでアメリカ軍の対空戦車が現れて、言葉喋ってるんだ
魔術師:蹂躙せよ
SFの人:まて、その戦車はAIを積んでるのか!!!
という魔法話をSF考証すると、死ぬ目にあう訳です
・・・

まあ、そのいい加減さがファンタジーがうけた要因なのですが

FATEなどの同人あがりのグループの作品など
いい加減にGAMEなどからいろいろなエッセンス取り込んだおかげで
深く突き詰めると、疑問点だらけのお話ができて
自分の知り合いが大騒ぎしてしまう訳ですが

実際
昔の魔法の扱いは
人知を知れぬ大技で
グインの魔法など
いきなりよその星に飛んで行ったり
無茶苦茶でした

ま、そんな巨大な力を持った魔術師が
なぜ世界を支配しないのかという疑問が出てくるわけですが
後半のグインはそんな魔術師の戦いや暗躍が次第に話の中核になっていきました

実際
黎明期のRPGで
カードの組み合わせで魔法を発動させるという
とんでもないシステムがありました
鏡とかカエルとか描かれたカードを見て
GMが発動する魔法を考えるのですが

やがて
システマチックなゲーム魔法の時代がやってきました
すこし味気ないですが
魔法使いは歩く火炎放射器と化したのです

さらにMMORPGのどの登場により
魔法は世界の秩序の範疇に収まる物になりました

こうなれば
考えられるのは唯一つ
魔法のSF化です

まあよくもこんなめんどくさい事を考える物だと思いながら読みましたが
今回は、魔法を使ったスポーツの祭典です

オリンピックよろしく
スピードありファッションありと
ほんとに最近のラノベ作家は細かい人が多いです

まあ
こんな日本のエリートの集まる祭典で
賭けごとやって
無理やり介入するマフィアもちょっとありえないと思いましたが

やはり今回のつぼは
天然の十文字先輩でした
いいです、とってもいいです

関連記事

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

2011-12-13 : ヒーローアクション : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
絶対可憐チルドレン 28 «  ホーム  » アクセル・ワールド〈10〉Elements
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
魔法科高校の劣等生 5 夏休み編+1 (電撃文庫 さ 14-5) |佐島 勤
魔法科高校の劣等生 5 夏休み編+1 (電撃文庫 さ 14-5)佐島 勤アスキー...
2012-04-07 09:15 : ベストアンサー
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すまん
>自分の知り合いが大騒ぎしてしまう訳ですが
爆笑したw
いやいや、すまんな(^^;;)
2011-12-14 18:41 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: すまん
> >自分の知り合いが大騒ぎしてしまう訳ですが
> 爆笑したw
> いやいや、すまんな(^^;;)

いえ他意はないです

なんとなく、FATEの話してるうちに
この無駄に魔法設定のこまかいラノベを思い出してしまっただけです

まあ、矛盾が無いと言うより
このお話は
設定の細かさで圧倒して矛盾をごまかしている感じなのですが
・・・・

魔法競技は非常に寝られていて
作者の目で裏技を考えているのがありありとわかる作品でした


サーバント・ヨークも
ファイアーボールを使う魔道師に
突っ込むSFファンのネタを考えているうちに

その場の思いついた物なので
・・・・
2011-12-15 22:17 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト