
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉

新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)
(2011/12/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


とりあえず
魔術サイドの敵に科学サイドのヒーロ達が挑むデビュー戦です

どうやら作者は上条というキャラクターを
強力な仲間を増やす事で強化する道を選んだようです

こういった異なる体系の魔術やESPの戦いとは
昨今のゲーム文化でもかなり意欲的な試みです

ようするに設定を二通り考える必要があり2度手間なわけです
個人的経験の話をさせてもらうと
一度あるゲームをある汎用システムに移し替えようとした時一番手間がかかるのは
魔術だと実感しました

どういう事かというと
アクセラレータの反射の特性を
現行の市販RPGシステムで再現しようとするとどうなるか
ローカルルールで追加するのが一番簡単なのですが
それでも、mpの消費とか、どこまで反射出来るのかとか
考える項目が多いです

そして、能力とはゲームなりの売りの部分ですので
ごまかしが効かないのです

そして、全く違う体系の物が激突した時
お互いの違いが説明出来なければなりません

この体系は射程が短いとか
発動に時間がかかるとか
効果が短いとか
いろいろな所にその違いの結果が現れます

そこにゲームバランスが生まれるのですが
今回の激突は比較的魔術師側有利設定になっている感じがします

後、ヒロインが完全に入れ替わりましたね

関連記事

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

2011-12-26 : ヒーローアクション : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なんとまぁ・・・
すでに新刊ではないでしょうからそういう意味ではホントにこの作家の執筆速度は半端じゃないですね。
刊行が許されるレベルにおいての執筆速度ですよ。刊行が許されないレベルならもっと早い人はいくらでもいるでしょうね。

ま、ラノベ程度すら読む余裕をなくした生活送ってる自分が言うのもただ単に偉そうなだけですがw

しかし同じ小説に置いてのifモノまで許される時代になったのだなと実感しますね。
外伝一巻程度なら許されたんでしょうが、新シリーズのようで別アプローチですからね。

で、話は大きく変わって同じ電撃文庫の某のホライゾンですけど、何、あの糞アニメ。
アニメ化手法スゲーだろ的監督の「お何」のイカ臭い匂いがプンプンしてますよ。
つか、13回も使ってやったことって「主人公が船の義体に告白して成功する」ってそれだけ?
あんなに分厚いのにこんだけしか中身がないのかってマジで思ったよ。
いくらラノベでも辞書より分厚いものを読みたいとは思わん、ってのは自分だけじゃないと思うんですけどねぇ。
類推するにあの中身がアニメと同等れべるなら文章がくどいだけのカス小説ってことになりはしないかと本気で思ったり。
2011-12-27 19:35 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: なんとまぁ・・・
> すでに新刊ではないでしょうからそういう意味ではホントにこの作家の執筆速度は半端じゃないですね。
> 刊行が許されるレベルにおいての執筆速度ですよ。刊行が許されないレベルならもっと早い人はいくらでもいるでしょうね。
>
> ま、ラノベ程度すら読む余裕をなくした生活送ってる自分が言うのもただ単に偉そうなだけですがw
>
> しかし同じ小説に置いてのifモノまで許される時代になったのだなと実感しますね。
> 外伝一巻程度なら許されたんでしょうが、新シリーズのようで別アプローチですからね。
>
> で、話は大きく変わって同じ電撃文庫の某のホライゾンですけど、何、あの糞アニメ。
> アニメ化手法スゲーだろ的監督の「お何」のイカ臭い匂いがプンプンしてますよ。
> つか、13回も使ってやったことって「主人公が船の義体に告白して成功する」ってそれだけ?
> あんなに分厚いのにこんだけしか中身がないのかってマジで思ったよ。
> いくらラノベでも辞書より分厚いものを読みたいとは思わん、ってのは自分だけじゃないと思うんですけどねぇ。
> 類推するにあの中身がアニメと同等れべるなら文章がくどいだけのカス小説ってことになりはしないかと本気で思ったり。

ホライズンは最初のやくざの事務所にクラス全員で殴りこみに行くシーンでついていけなくなって、読むのやめました。
あーゆうの読んでるとつくづく、日本とは高校生文化なんですねと思います。
というか、まあ、あれはアニメでみて丁度いいくらいの内容かと・・・・
2011-12-28 04:55 : tonkatudon URL : 編集
高校文化でありつつ
ラノベの読者層が・・・と言うより、結局のところ「厨二病」の名前の通りホントは中学校文化なんじゃないかなとか。
でも、中学生じゃ許されないから引き上げて高校設定にしているところはあるでしょうね。
ただ、エロゲ上がりの作家や読者だとそっち方面(エロゲ方面)におけるルールに縛られて「高校生だけど大学生扱い」ってのもありますね。
まぁ、このあたりに関してはソフ倫絡みでいろいろと話しを聞いてますからねぇ。

そか、ホライゾンはさすがの氏でも投げてたのか。で、話題にしなかったのかと。したりしたり。

2011-12-28 15:43 : KANAAN-PEPO URL : 編集
Re: 高校文化でありつつ
> ラノベの読者層が・・・と言うより、結局のところ「厨二病」の名前の通りホントは中学校文化なんじゃないかなとか。
> でも、中学生じゃ許されないから引き上げて高校設定にしているところはあるでしょうね。
> ただ、エロゲ上がりの作家や読者だとそっち方面(エロゲ方面)におけるルールに縛られて「高校生だけど大学生扱い」ってのもありますね。
> まぁ、このあたりに関してはソフ倫絡みでいろいろと話しを聞いてますからねぇ。
>
> そか、ホライゾンはさすがの氏でも投げてたのか。で、話題にしなかったのかと。したりしたり。

まあ、ああいうノリの話にしては、分厚すぎという感はありますね。
アニメみて、ああ、学生物と戦国物等を掛け合わせた話やりたいんだなと理解できました・・・

あと、ああいう特殊な世界設定の話を、学生おちゃらけのノリで読まされると、覚めてしまうんですよね。
そういう意味では、アニメの方がましと感じてたりして・・・・
2011-12-28 20:54 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

