
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

女子高生=山本五十六

女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)
(2008/09/20)
志真 元

商品詳細を見る


最近架空戦記物は下火です
その上地味なのが多いです

まあ
負けた戦争の事を無理やり蒸し返して
レトリックで戦艦の主砲を60cmだか70CMにして

史実で下手うった提督や将軍が流れ弾でお亡くなりになったりして
戦争に勝った話書いてそれでどうなのというのが
架空戦記が下火になった最大の原因です

ただ
第二次大戦物で最大の問題になるのが
アメリカという怪物国家をどうするかです

ちょっと詳しい人なら
当時のアメリカの工業力がどれほどのものか
総合で10倍の生産力を誇る国家との戦争がどんなものか
身にしみて理解していると思います

まあ自分の適当な記憶上のはなしなのですが
多くの仮想戦記で無視されてる事実の一つが
あのすさまじい史実戦力が
アメリカのGDP比だと5%すら到達していない戦力だということです
ちなみに日本は10%くらいは戦費についやされていたような気がしますが

これを考えると戦況が不利になれば
アメリカの戦力は
史実戦力の倍くらいは生産されると考えるべきで
その話聞いた瞬間に

日本軍が勝つ可能性はないと確信しましたw

まあ
あの国に勝つには
ベトナムからイラクまで
ゲリラ戦で厭戦気分を充満させ
政治で撤退させるしか手が無いんですね

まあ
あれは
当時の日本の政治がむごい状態だと考えれば
負けるべくして負けた戦争といえるでしょう

関連記事

テーマ : ライトノベル感想
ジャンル : 小説・文学

2012-02-20 : 仮想戦記、ファンタジー等の戦記物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

