円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか

円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか
(2001/05/08)
リチャード A ヴェルナー

商品詳細を見る


ハイパーインフレネタでちょっと盛り上がったりしたので
昔読んだ経済本を紹介します

まあ
学問的には電波本なんですが

昔から日銀ウォッチャーというものが
内外とわずに存在します
日銀ウォッチャーの立場は2通りあり
日銀はとても優秀な組織であるという事と
日銀は無能なのではないかという
2通りの立場があります

本書は
政争に勝ち中央銀行の独立という
圧倒的権益を持ちえ
敗退した大蔵省が伝統ある
大蔵という呼称を失った所から始まります

そして

日銀によるバブル経済創出がいかになされたかの解説本であり
経済の好況と不況は中央銀行によって創出させる事が可能だという立場です

むろんこの日銀のバブル創出の手法が
FRBやECBによって行われているわけですが

本書は
バブル経済創出による経済発展から
金融引き締めによる構造改革に転向した日本経済に対する
海外日銀ウォッチャーとしてのドキュメンタリーです

むろん
日銀はとても優秀な組織として見られており
円高は日銀の戦略であり
円高政策による日銀の野望という観点で描かれた
海外の経済陰謀論でもあります

関連記事

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

2012-04-11 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト