
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アクセルワールドについて適当に語ってみる

久々のサイバーパンクワールドとして登場した
アクセルワールドについて無駄に語ってみましょう

ちょっと突っ込んだ話なので
多少ネタばれになるかもしれません

サイバーパンクといえば
サイバースペース

コンピュータネットワークによって構築された
仮想空間により繰り広げられる仮想ワールドは
外せないネタです

まあ
サイバーパンクとは人間と技術が融合した世界なので
必ずしもサイバースペースが必要なわけではないのですが


●学内ネットをピンクの豚か駆け抜ける

便所からサイバースペースに飛ぶ込むのが
今作の特徴といえますか
しかも
往事の巨大なサイバースペースとは程遠い
学内ローカルネットと呼ばれる
限られたサイバースペースです

甲殻機動隊やら
トロン
マトリクスなどのサイバースペースと比べると
きわめて日常的といえます

いや
サイバーパンクとは
技術の人間が日常的に融合した世界ですから
これぞまさしく

サイバーパンクといえます

●黒い妖精は胸が無い
直結
時代が変われば男女の関係はいろいろ変わります
短歌を読みあったり
携帯電話で長話を行う
などなど

ニューロリンカーを直結し
二人の空間を作るとか
なかなかうまい表現です

さて
黒雪姫と呼ばれる
黒いアゲハ蝶を模した妖精のアバターを持つ
美少女に
ピンクの豚であるハルは
ブレインバーストと呼ばれる
アンダーグランドアプリを渡される事で今作が始まります

しかし
ブレインバーストと
この謎のアプリケーションにより造りだされる
加速空間もさることながら

ニューロリンカーと呼ばれる
外付けの生体ネットワークデバイスが
実は本作の大きなキーワードになっていきます

一応
公式の説明だと量子接続と言う
未知の技術により構成されたデバイスです

昔のサイバーパンク物だと
首に埋め込んだ配線を使って
サイバースペースにジャックインするわけですが

原作一巻の説明だと
それらの生体型接続と
ニューロリンカーの量子接続は一線を画すシロモノのようです

と言う訳で
量子接続とはなんぞやと言う事で

いろいろ情報を集めると
量子脳理論という物にいきあたります

まあ
詳しい説明はSOAを読んでいただくか
アニメの最後くらいに説明が出ると思いますが

要するに
自由意思とはなんじゃろかと言う事ですね

現状の脳の研究の範囲だと
要するに人間の行動は脳の反射行動なわけですが
そうすると
人間の行動は
ビックバンから宇宙の終焉まで
決定されている事になるわけですね

ところが
人間は意思を持って行動しています
まあ
未来は決まっているだけなのかもしれませんが
未来は不確定と考えた場合
脳の反射とは違った考え方が必要な訳です

だんだんSFになってきましたね

さて
1巻を読んでみると
この量子接続により
アクセルワールドは生体型の接続端末と違い
脳のベースクロックを1000倍に加速する事が可能とされています

あの
これ軍事利用すれば
ニュータイプ増産出来るトンデモ技術なわけですね
一応アニメは現代世界とあまり変わらないような描写になっていますが

一応この世界建築技術では軌道エレベータが造られており
月に友人基地が存在し
ナノマシンで医療行える等

ガンダムOOもびっくりのハイテク世界です

これだけの無駄なハイテク世界設定をふんだんに使い
格闘ゲームに明け暮れる

サイバーパンクですねえ

関連記事

テーマ : アクセルワールド
ジャンル : アニメ・コミック

2012-05-18 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

