
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エンジェルフォイゾン (Vol.3)

エンジェルフォイゾン (Vol.3) (Dengeki comics EX)

クトゥルフ物のラブコメの古典
エンジェルフォイゾンの第3弾です

ニャル子でもたびたび話題になる
邪神ハンターが達が本格的に攻勢に出ます

宇宙規模の知識を駆使し
時に奉仕種族を召喚する
魔術師である彼らをご堪能ください


旧来のホラーのファンも
ヴァンパイアの真祖にまつわる話が展開され
2度おいしい展開となっています


クトゥルフは全然出てこないんですがね

●邪神狩りの面々
シュルズベリィ博士
 言わずと知れた、ダーレスの作品に出てくる、ミスカトニック大学の元教授です
 作品では比較的人類に協力的な邪神ハスターのもとで、邪神やその信徒と闇で戦う探索者として描かれています。
 彼が知識を得たとされる、セラエノ図書館はハスターの管理下にあり。
 そこで得た膨大な知識を駆使し、非力な人間ながら強大な神々と戦う人です。
 まさしく、運命に立ち向かう人間といった感じです。
 しかし、膨大な禁断の知識を集め、真理を探究したその先は、彼の人間性を次第に薄めて言っているような気がします。
 外見ですが、彼の両目は失われており、普段は熱いサングラスをかけたりしています。
 その黒い眼窩を覗くと、限りなくSAN値が減りそうです。

アンドリュー・フェラン
 アンドリュー・フェランの手記の主人公で、シュルズベリィ博士が出てくる話の主人公です。
 この作品は、クトグアが最初に出てきそうなのですが、まあ、内容はほとんど覚えてないのですが
 最後にイアイアハスターと撤退ソングを唱えれば全て解決するという笑う展開でもありました。
 まあ、ダーレスはクトゥルフ神話をまとめ上げ、現在の不動の地位を築き上げた功労者でもありますが、コスミックホラーを、コメディにしてしまった張本人でもあります。
 一部の人からは才能無いとか、今でもさんざんに言われてますが、ニャル子にあの無駄なラブコメ回があるように、神話を一般に広げていくには必要な措置だったのかもしれません、まあ、あざといんでしょう。


クレイボーン・ボイド
 シュルズベリィ博士が登場する一連の作品である、クレイボーン・ボイドの遺書の主人公です。
 まあ、相変わらず、最後のイアイア・ハスターしか覚えてないのですが。
 ・・・・

ネイランド・コラム
 以下、同じ連作短編のネイランド・コラムの記録の主人公です。
 無名都市に向かった人で、ネクロノミコンの作者、アルハザードと会ったそうなのですが
 印象に残っているのは、最後の、イアイア・ハスターのみです。

●奉仕種族
バイアクヘー 
 ビヤーキとかいろいろ読み方がありますが、乗り物ではありません(アニメのニャル子で未登場、残念)
 ハスターの眷属で、宇宙空間を光速を超えて飛び交う宇宙最速の生き物です。

星の精
 そんなんいたっけ、と思ったら、しっかり読んだ事があった。
 まあ、ろくでもないものです、間違いありません。

空鬼
 印象に残ってない、まさに空鬼・・
 TRPGで強化されたキャラのようですな、ルルブ取り出すの面倒なので説明は割愛、まあコミックの通りです。

ほんと、いろいろおりますな。

朱雀、以下
 まあ、言わずと知れた、東洋の四神です、まあ、魔界水滸伝でもいたような・・・

 というわけで、クトゥルフ物であり、当時のホラー作品のエッセンスをまじりあわせたノリがこのエンジェルフォイゾンの面白さでしょうか。

まあ、月姫以後のファンだと、ヴァンパイアがPK使ったりと、少し違和感もあるかもしれせんが。    

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

2012-06-14 : コスミックホラー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

