ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2011/09/08)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る


これ映画になってるんですね
まったく世間に疎くなってますが
推理小説の読み比べに読んでみたのですが

最初の数頁で脱帽しました
うまい
傑作とはこうあるべきという小説の地を行ってますね


刑事に贈られる謎の押し花の話から始まり

いわゆるその花の説明から
送り主を想定するも
いまだに想定出来ない理由が理路整然と述べられ

そのうえで
老練の刑事の人物描写が流れるように語られていきます

そして
東欧の経済について
語りながら
経済のきな臭い話が語られ
次第に登場人物の輪郭と
話の輪郭が見えていきます

正直日本の小説にしても漫画にしても
子供向けや若年者向けの話が主体大人向けの小説はあまりぱっとしませんが

作家をから学生デビューさせるのが
日本のエンタメがガキっぽい原因の一つだと自分は思います

まあ、好きですけどね

別に海外がいいというわけでもありませんが
海外の作家って
別の事業で成功してる人が書いてる事が多いような気がします
社会人が書いてるんですね

ご多分にもれず
この作品の作者も元ジャーナリストだとか

・・・
有名なレイモンド・チャンドラーも元社長ですからねえ

まあ
ラノベ作家も最近高学歴が多いようですから
やはり
面白い話を作る才能も
頭と経験なんでしょうね

関連記事

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

2012-06-15 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上 下 «  ホーム  » エンジェルフォイゾン
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上)】
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)(2011/09/08)スティーグ・ラーソン商品詳細を見るこれ映画になってるんですねまったく世間に疎くなってますが推...
2012-06-19 04:43 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト