スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魔法戦士リウイ ファーラムの剣 魔法の国の魔法戦士

魔法戦士リウイ ファーラムの剣  魔法の国の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫)魔法戦士リウイ ファーラムの剣 魔法の国の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫)
(2012/06/20)
水野 良

商品詳細を見る


本日
頼んだ覚えのない
amazonのメール便が届き
なんだったかなと開けてみたら
なんと
魔法戦士リウイの完結編が届いていました

いや
やっと
ソードワールド1.0が完結したわけです

・・・

ソードワールド

いわゆる日本のRPGの黎明期を支えたRPGであり
そのワールドであるフォーセリアと
グランドキャンペーンたるファーラムの剣の最後のお話です

ちなみに
このフォーセリアは
日本のRPGおよび和製ファンタジーに
多大な影響を与えたロードス島
異色のクリスタニアを含めた
メインワールドのお話でもあります

まあ
アクの無いワールドとも言えましたが
当時の和製RPGといえば
魔法を即興で自作する必要がある
ローズ to ロードとか
黎明期らしい異色RPG
(ようするに、ネタですな)
がひしめくなか
オーソドックスで遊べる内容のRPGとして登場しました

また
最初のリウイのシリーズも
なんともキャラの動かない話でしたが
やがて
見違えるようにキャラが動くようになり
型破りな肉体派魔道師というキャラが一世を風靡するようになりました

まあ
どう見ても彼は
一般ファンタジーの世界に現れた
オールランス人にしか見えないのは困ったものです

オールランス人というのは
黎明期のRPGにて登場した
第2世代RPGの一つRQ(ルーン・クエスト)のキャラクタースタイルの一つです
いわゆる
嵐の神オールランスを信仰するバーバリアンと呼ばれる方々です
冒険者の守護神であり
世界が変革する時は必ず主役になる人たちです

まあ
ソードワールドがルーン・クエストから多くの考え方やネタを引っ張り込んでいるのは
よく言われている事でしょうが

複合精霊が混沌という考え方も
混沌こそ世界の元であり
相反する要素のルーンを持つ物が混沌の印とされる初期RQと共通する考えでもあります

RQが神話RPGであり
先行したロードス島が壮大な神話を背景とした物語であるのに対し
このソードワールドは魔法を全面に出しています

ロードスの後でもあり
当時
カストゥール魔王王国を神聖魔法王国のようにイメージしていた方も多く
当時のマジックアイテムのアイデア募集では
神世に来歴を置くマジックアイテムが応募されたりしたものですが

やがて
この魔法王国がメルボネやら神知者の王国のような
魔力が無い者を奴隷とし
精霊を使役する
背徳的な魔道師の王国のイメージがだんだん明らかになっていったのは
リウイを追いかけていくうちにわかる事なのですが

その
集大成が
複合精霊アトンです

まあ当時
この名前を聞いた人間は
何それ?魔王とかじゃないの
という感想を持った方が大半でないと思います

今となれば
Fateの聖杯みたいなものという説明もできますが
当時は迫力不足感は否めなかったように思います

しかし
このアトンもめでたく退治されました

最後に
パーンとディートも友情出演を果たしましたし
めでたしめでたしですな



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2012-06-21 : ファンタジー中世風 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
タイトルなし «  ホーム  » 今回のニャル子さんオリジナル回ながら
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【魔法戦士リウイ ファーラムの剣 魔法の国の魔法戦士】
魔法戦士リウイ ファーラムの剣 魔法の国の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫)(2012/06/20)水野 良商品詳細を見る本日頼んだ覚えのないamazonのメール便が届きなんだったかなと開けてみた
2012-06-22 05:23 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

