
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カンピオーネ先行放送をみてみる

さて
個人的にはカンピオーネのアニメは期待しています

スタッフの暴走で
どんな斜め上にすっ飛んで行くか
それを考えると、ちょっと楽しそうかなと
悪辣に考えてるだけなのですが・・・

第一話を見た感想を述べさせてもらいますと

Fate/zeroが好評に終わり
その余韻と後釜にあずかろうと
鼻息もあらわに1話のバトル抽出で
イメージバトル回を作り上げた
関係者の暴走振りが
露骨にてんかいされていて
これは期待も膨らみます

自分も昔、1ページ漫画に長編のネタを詰め込んだ事ありますが
これは、まさしくそのノリでした

まさか、プロがあのような事をするなんて

しかも、最後は剣の言霊御を見事なGOBパクリで演出する勇者ぶりです

まさに
エリカのエロと厨2バトル全開でした

これが、意外に病みつきになりそうなのが困ったものですが


さて、フィーリング部分はおいておいて
内容的な感想を述べさせてもらうと
作品構成的には見るべきところはありません
神殺しという
ある意味究極のテーマを30分でやるという
行為自体がドラマ構成として疑問を抱かざるえません
ドラマとは論理展開で見る人間を納得させて成り立つ物です
当然、あり得ない状況と、大きな力を得るためにはそれ相応の物語が対価に必要なわけで
そのための演出の伴わない話はまさしく
チラシの裏の落書きです

スタッフは神様バトル物をもっと研究するべきでしょう
エルリックとか西遊記は最低抑えてほしいところです

個人的には
カンピオーネの神々の
人を虫けらか石のように無視しつつ
どこか、かわいいペットか、手入れした庭園をいとしく眺めるような
傲慢な慈愛に満ちた態度がいいんですよね

あの
原作の
邪神となりながらも友人の主人公に何度も逃げろと警告する
あのウルスラグナがカッコよかったんですがねえ
最後のにらみ合いでも
石板渡したらやっぱり護堂だけななら
助けてくれそうなあの雰囲気がよかったのに

次に
魔術バトルにかんしては
カンピオーネは呪文が長いので
少しのんびりした感覚があるので
FATEの魔術バトルの後だとスピード感あんまりないのではないかと思いましたが
エリカの動きをみる限り問題はなさそうです

カンピオーネのような
強力な異能力物は
使用制限でバランス取っているところが多いので
ノリと勢いでオリジナルバトルにすると
殺陣を崩壊させやすいのですが
どんどんやらかしそうで愉しみです
特に護堂さん技が多いですから
殺陣も崩壊しやすい危険キャラなんですねえ

アニメの時間尺でシーンカットしたり
派手な権能を最後にやろうとして
話が大崩壊しない事を祈ります

まあ
そういう事がわからないから安易に手出したんでしょうけどね
普通にハーレムでやっとけば問題ないものを

さて
アニメで評価できるのは
護堂さんのキャラですね
ああいう危機的状況であらゆる手を使って戦局を変え
なおかつ楽しそうな護堂さんはまさしく
カンピオーネそのもの
まさに闘争の申し子
勝者の中の勝者でした

又、それを支える信じられない悪運の強さ
落ちてきたエリカを窓から掴む
雷をよける
神を丸めこむ
ご都合主義といえますが
あの悪運こそ
まさに人の皮をかぶった猛獣
エピメテウスの子カンピオーネの資質です

昔RPGでヒーロポイント1000の普通の女の子という冗談がありましたが
まさしくそのノリですね

カンピオーネとは何かと
個人的に解釈すると
神殺しというより
神々に愛された愚か者とでもいいましょうか
何しろ、カンピオーネと鋼の神々戦いもまるで愛の語らいみたいなノリがありますから

これに対するのが
普通のヒーロ物の主人公でしょう
代表作はやはりFeteの主人公の切継やシロウ、そしてセイバーなどもこれに当たるかもしれません

彼らはまさに辛酸を嘗めつくした苦労と
血の涙を流すような訓練と研鑽の果てに
ヒーロとしての力を手に入れ
その対価として最終的に絶望を経験します
神から見放された者達ですね
彼らの世界は努力と研鑽
圧倒的才能と狂おしいまでの正義への思いが激突する
人間の戦いなわけです

Fateのようなノリは
今期は
むしろはぐれ勇者のほうですかね
あの主人公も実はかなり努力の人ですから

さて
アニメスタッフは
カンピオーネの王者や豪傑の戦いをどこまで再現出来るでしょうか

しっかし
1巻やるんだったら
サルバトーレ卿との戦いはやってほしかったですねえ

まさしく
熱い男の戦いというか
カンピオーネって意外に
ライバルの男性陣がおいしんですよね


関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

2012-07-05 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ひきこもりの彼女は神なのです。 6 «  ホーム  » ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【カンピオーネ先行放送をみてみる】
さて個人的にはカンピオーネのアニメは期待していますスタッフの暴走でどんな斜め上にすっ飛んで行くかそれを考えると、ちょっと楽しそうかなと悪辣に考えてるだけなのですが・・・
2012-07-06 09:20 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

