
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カンピオーネ 3話感想

黒王子アレク    ゴルゴネイオンの魔道書が海から引き揚げられたようだな
プリンセス アリス これは、世界の危機ですわ
黒王子アレク    また、誤解を招くような言い方を

アニメスタッフ   世界の危機だ!!

というわけで
カンピオーネ いよいよ、太古の女神復活編ですね

あの、なんともかわいらし
蛇を髪のようになびかせた女神のメダルですが

この世界における神器とは
おおむね、まつろわぬ神の残骸だったと思います。

Fateでもゴルゴン3姉妹が昔の征服された女神であるという事は語られていましたが
カンピオーネはさらに突っ込んだ解釈がなされています

これをつきつめると
ギリシアアンドロメダ型神話に関する
考察に発展するわけです

女神アテナ
ゼウスの娘とされる彼女がどのような来歴で何を求めているのか
アニメでも
アテナの母メティスとメデューサとの同一性が語られております

そして
大地母神とその象徴たる蛇との関係は

原作では
ここから
竜蛇を狩る者、鋼の軍神と
蛇におとしめられた大地母神との永遠の闘争に巻き込まれていくわけです

そして
ウルスラグナとはこれら古き神々をまつろわす神

パンドラも大地母神との関係性が噂されていますが

今回は
そのおとしめられた大地母神のアテナが
太古の母神の力を取り戻す話です

なにしろ
姿からして子供ですから
気に入らなければ東京を真っ暗にするくらいはご愛敬ですね

世界を滅ぼす力は十分にあると思いますが
性格としては世界を滅ぼすという予言は大げさだと思います
しかし
当然この世は神の世界でなく
人間の世界です

人間は非力な力で神に世界に抗わなければならないのです

エリカの2拓はこの作品のテーマをよく表しています
座して死をえらぶか
力ある者が王として抗うか

そして
人類の代表である王
カンピオーネが無自覚暴君ぞろいなのも
この作品の特徴です

普通の作品のヒーロの強さとは努力の結果ですが
この作品の強さとは強大な存在にいかに抗うかです

努力の結果正義が勝つ世界ではなく
強者にあらがった者のみが正義を主張できるのです

という話にアニメがなるかどうかはしりません

さて

アニメのバトルですが
エリカが結界を破った事について早くやれと批判が出るでしょうが
基本、神との交渉は王の仕事です
人間は存在を主張されない限り神から無視されますから

エリカ的には
護堂が死の接吻で死んでも
権能で生き返る事は知ってますから
人間として恋人が殺されて大騒ぎはしますが
基本傍観しております

そして
女神が英知で羊の権能を察知した事で
始めて結界を破り
女神に挑戦します

女神が察知しなければ
強大な敵が去った後に護堂を回収すればいいわけですから
最初から戦わず傍観するのは
作戦として当然です

戦達者であると同時に
冷静な軍師でもあるエリカらしい行動だといえます

そして
ロンギヌスの槍を粉砕させ
おりを作りそのすき撤退する事になりますが

あまりコマ割りが使えない
安アニメとしては考えられた構成です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本来は投げた槍が砕かれて、コロセウムで出した銀色ゾイドになって
女神がそれを瞬殺する瞬間に
一体を呼び戻しそれに乗って撤退する
一瞬の攻防が見せ場だったのですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり細かい流れはオリジナルな殺陣でしたが
よく練られた一シーンだったと思います

強い相手からは
逃げるのも強さの証です




関連記事

テーマ : カンピオーネ!
ジャンル : アニメ・コミック

2012-07-22 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

