アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル

アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
(2011/10/19)
カガノ ミハチ

商品詳細を見る


バール神といえば
現在では名悪役
悪魔の王ベルゼブブの前身です

さて、そのバール神の恵み(ハンニバル)と名づけられた
かの名称と
その好敵手、スキピオ・アフリカヌスとの死闘を描いた
大河戦記物です

遠い昔
カルタゴという都市国家がありました

このカルタゴが商業主義の国という事でもあり
バブル時代に日本の商業重視と重ねてよく引き合いに出された国です

むろん
カルタゴの好敵手は軍事国家ローマ

ローマといえば
アメリカのモデル国家であり
ヨーロッパ文明の祖
現代文明の起源と言える国です

市民兵からなる軍団兵
兵役につける市民による選挙
法治国家
近代軍隊の元となった
システマチックな戦闘等
ある意味、現代に近い国ともいえます

対するカルタゴは蛮族からなる傭兵を中心とした
商業国家です

しかし
コミック冒頭で
シチリアの海戦で制海権を失い
カルタゴの戦略的敗北が決定します

航海技術に優れたカルタゴ艦隊を
海戦に陸戦的乗り込み戦闘を持ち込んだローマが勝利する戦いです

この劣勢のカルタゴにて
若き名称ハンニバルは
かの有名なアルプス越えにてローマの同盟国
イタリア半島に攻撃を仕掛けます

世界史の教科書の記述はだいたいこんな感じですが
コミックでのハンニバルの狙いは
イタリア北部の蛮族ガリア人を取り込むことによる
カルタゴ、ガリア連合軍によってローマ軍を追い詰める事となっています

後にフランスとも呼ばれるガリアのケルト人等
中世とはかけ離れた
古代ヨーロッパを舞台に血みどろの戦いが開始されるのです

関連記事

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

2012-10-23 : 古代風(ローマ時代風等) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト