ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)
(2006/03/10)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


最近
これを読んでます

まあ
映画になりましたし

内容は有名ですね

キリスト教がローマの国教になったさい
多くの異教が消えていきましたが

それと同時に初期キリスト教の持っていた
いろいろな物も消えていきました

この話は
キリストが結婚しており
その子孫がいるという仮定に基づいた話です

特に初期キリスト教に存在した
女神信仰というものをクローズアップしており

現在のキリスト教は
当時ローマで信じられていた
不敗の太陽神が変質して融合したというような解釈になっています

ちなみに
不敗の太陽神といえば、自分のごひいきのカンピオーネにおいて


東方から来た神ペルセウス
又はミトラスとして
アニメで素晴らしい脳筋ぶりを発揮しておりました

この辺の経緯は
当時の新プラトン派哲学などが混ざり合い
はっきり言って
外野の自分ではまるでよくわかりません

まあ
神話学はいくらでもトンデモ解釈が可能な学問なので
それゆえに創作物で応用されるのですが

ただの神話学の解釈に陥らず
ファナボッチ数列だの
暗号アルゴリズムの話などを織り込む事により
よりなんとなく難しそうな話になっております

関連記事

テーマ :  *感想
ジャンル : アニメ・コミック

2012-11-19 : 推理小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト