ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング

ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)
(2013/04/10)
川原礫

商品詳細を見る


釈然としない熱い戦いというのが読後の感想でした

まあ
自分の読解力が無いのか
深読みのし過ぎというのか

話の構図は単純で
世界の管理という野望に取りつかれたアドミニストレータにより
人間性を奪われた整合騎士を倒し
世界の支配権を取り戻しましょうという訳で

まるでとって現われたNPCのような整合騎士相手に
心で世界をオーバライドする心意技で戦うという
聖闘士星矢かブリーチかという派手なバトルが展開されるのですが

ラーズという一企業の論理で作られた実験世界という
ある意味作為的な不完全社会のなかで

キリト達が何を目的に戦うのかという前提がいまいち見えないところが
熱いバトルとのギャップを感じてしまう訳です

まあ
キリトは生存とか元の世界に帰るという願望がありますから問題は無いのかもしれませんが

結局
そうなると世界の中で作られた
人間たちの人間性を取り返すという話になるのですが

やはり人間の描けない作家の人間性を求める話って
ちょっと味が薄いというか

コクがないというか
そんな感じですか

確かに
表紙の双子の少女はかなり外道でしたがねえ

ちなみに
今回は敵に美女が多いです

関連記事

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2013-04-11 : サイバーパンク風 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト