歯車仕掛けの惑星のお話

クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)
(2013/04/02)
榎宮 祐、暇奈 椿 他

商品詳細を見る


最近、あまりブログ更新しないので
本の名前による表題はとりあえずやめているのですが

その分、えりすぐりの下らないラノベが並ぶことになりそうです

さて
こちら

とても遠い未来のお話で

惑星として寿命の尽きた地球を歯車仕掛けで再生した世界を舞台にしたお話です

歯車という
かなりノスタルジックな技術で
重力から時間までを再現するというオーバテクノロジーを表現することで

SFに見立てたファンタジーが展開されていきます

さて
表題の少女なのですが
これが
内部のメカニクスが歯車という
一風変わったアンドロイドメイドです

アンドロイド・・・いい言葉ですが
携帯端末ではありません

蒸気とか歯車とか
少し古い時代の骨董技術でオーバテクノロジを表現すると
かなり柔らかい世界感になるわけです

ようするに
実際の技術で歯車で重力制御技術が出来るわけないわけですが

その無茶ぶりが魔法っぽいというか
ファンタジーっぽいわけです


そして
この話は
その機械仕掛けの惑星を支える技術者の話なわけですが
当然
最先端技術を扱うスマートな科学者というよりは

その姿は少し泥臭い
機械油におおわれていそうな
職人集団といった人たちになるわけです

そう言った細部の世界観を書き込むことで
手堅くこの特殊な世界感が展開されておりました

まあ
現場をメンテする軍と
エリート技師たちとの関係が

運用と開発との軋轢のようで
なんだか身につまされるような気がしたのは気のせいでしょうか

関連記事

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2013-07-13 : 通常SF? : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト