私の女子力(ヒロイン力)、低すぎ

盟約のリヴァイアサンIII (MF文庫J)盟約のリヴァイアサンIII (MF文庫J)
(2013/07/24)
丈月城

商品詳細を見る


カエサル級ドラゴン
竜王

なんとも厨2病を彷彿とさせる言葉です。

メインヒロインとも言うそうですが

そのカエサル級ドラゴン達の中で
もっとも若い竜王がついにやってきました

そして
話題の残念ヒロインアーシャの残念さもさらに磨きがかかってまいります

いや
スペック的にも
活躍的にも
エース級なんですが

それを
残念ヒロインにしてしまう所が
この作家の演出の妙といえるでしょうか

竜族との不平等条約により
かろうじて

ベータやら巨人に駆逐される哀れな存在になる事を回避し
かりそめの平和を享受する人類というのが
現在のリヴァイアサンの世界像です

巻末にちらりと載っているこの条約で
竜族は勝手に人類領域を占有する権利がある
人類の抵抗権(武力闘争を含む)はこれを認める

戦闘種族であるドラゴンらしい
誠に乱暴な条約です

そして
ドラゴン達は租借地という
領域を人類圏に設定し
これをめぐって争っているわけですが

今回は
東京租借地をめぐる争いに
もっとも若い竜王が介入したのです

まことに
俺たちの戦いはこれからだとなっても十分な
見せ場となっております

その
東京租借地をめぐるドラゴンの勢力は
ラプトル(小型種)だけで200
3桁の大台になりました

これだけで空母打撃部隊10個艦隊分に相当する戦力です

無論貴族種もこれに加わります
当然
通常兵器(自衛隊なのかな?)も背景とか
ヒロインの移動手段として大活躍します(ような気がする)

ここで
いよいよルサールカ再生でアーシャが正ヒロインに返り咲きかと思いきや
なかなか一筋縄ではいきませんねえ

貴族種もいろいろ趣向をこらしたドラゴンが現れますし
なにやら怪獣物のネタも入ってるみたいですし

この薄い一冊にかなり内容の盛り込んだ話になっておりました

ちょっと盛りすぎて
新登場の金髪がほぼサブ扱いなのが困ったものですが
政治と社交と裏取引に長けた自己主張の激しいキャラのようなので
今後存在感は増しそうですね

それにしても
織姫が意外に腹黒で笑いました
ほんとにこの作家はキャラに厚み作るのうまいですね





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2013-07-27 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト