
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

読みかけっちゃ読みかけですが

さて
我が国の首相も

年の瀬の神社まいりを済ませたようですが

その前からの話題作
永遠のゼロなどを読んでおります

別にその前から読んでおります
決して
某神社に触発されて読み始めたわけではありません

戦争という物は悲劇の塊であり

勝った方も負けた方もいろいろ思う所はあるわけですが

平和な時代になれば
不謹慎ながら
娯楽のネタの宝庫なわけです

という訳で
どこの国でも
前の大戦に戦記物とかは
一つのジャンルなわけです

そして
これまた各国で特徴が出る訳です

例えばアメリカなどは
いかに
ドイツや日本が優秀さをこれでもかこれでもかと盛り上げ
ほめた湛える事で
それを退けたアメリカの苦闘と優秀さを誇ったりする訳です

まあ読んでて負けた側もそんなに悪い気持ちがしない
アメリカらしいスタンスです

他にも各国お国柄が出る訳ですが

日本の場合は兵士や市民がいかに苦労して
地獄の戦場を逃げ回ったかといった話が主流になる訳です

永遠のゼロも
その流れにそって
太平洋戦争当時のエースパイロットが
どのように戦い最後に特攻でどういった思いで死んでいったのかを

今の世代の人間が
取材形式で解き明かしていく形式になっています

さて
パイロットは
この主人公のおじいさまに当たるのですが

戦闘機のパイロットにあるまじき
臆病者で武士の情けもない最低の人物だったと
酷評されます

まあ
取材が進むにつれてそれが覆っていく様は見事なわけですが

戦場で死にたくないと公言するキャラクターというのは
実際はともかく

共感を得るためによく登場します

まあ
実際対空砲火と敵機の大軍のど真ん中で

大笑いしながら

これは最高だ、射的の的に困らないぜ・・!!!
といいながらグラマンの大軍に突っ込んでいく
少し頭のおかしいゼロ戦パイロットとか

ちょっとありえないですね

まあ
恋人の為にどうしても帰りたいと思うパイロットが
最後に特攻するから
物語としてはいいんでしょうが

見方が次々に散っていく戦場で
あそこまで
極端に生存にこだわるキャラクターというのは
少し違和感を感じてしまいましたね

それは
当然どの時代の兵士士官の方々はみな
生きて国に帰りたいと思ってる訳ですから

まあ
創作をリアルに描くのは難しいということですかね

あと
負け戦の後の
地上部隊や住民に襲い掛かる悲劇を
語る戦争体験者の語りは

なかなかに生々しかったです

トラウマですね

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る






関連記事

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

2013-12-30 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

