スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

実は、エンダーのゲームを今まで読んでなかったので
映画化を機に読んでみました。

いや、あっちのリーダは見てて気持ちがいいですね

エンダーのゲーム

名前の通りゲーム物ともいえますし
宇宙戦争物ともいえますし、少年の成長物ともいえます。

そして、その結末についての意見はいろいろ分かれると思いますが、
話の全編を通じて、リーダとして育てられる少年の話です。

話の内容は、人類と虫型宇宙人との戦争が激化する中で、
人類は最高のリーダを育てるべく、
ある少年に白羽の矢が立てられます。

エンダーと呼ばれる少年は、
指揮官としての適性を認められた後、
選ばれた少年達が集められたバトルスクールへ送られます。

まあ、最近の話ではここで、ニュータイプのような指揮力を発揮して、敵艦隊をあっさり撃破しまくるところですが。

まずは、
配属先の小隊長は、エンダーに対し何もしない事を命令します。
まさに、使えないガキを与えらられたリーダ特有の、行動です。

そういった、環境の中で、エンダーは、自己鍛錬を行い、
同じようにあぶれた年少グループを集め、彼らを鍛えながら頭角を表していきます。

そして、小隊長に任命され、訓練小隊で、他の高位ランキング小隊とバトルシュミレーションを繰り返すのですが。

これが、次々に過酷な条件になっていきます。

やがて、最終戦であからさまに不利な戦力配置での戦いを強いられたエンダーはこれに勝利し。

11歳という年齢で、人類艦隊の総司令官候補生に任命されます。

無論配下の戦隊指揮官は、バトルスクールでエンダーと戦った小隊のリーダたちです。
エンダーは彼らを率い、前大戦の英雄と過酷な模擬戦を繰り返します。

そして、敵との決戦も迫り、エンダーは無事指揮官になれるのか。

まあ、最後は何やら思想家じみた話になるのですが。
何かに秀でて棚ぼた式にリーダに奉られる昨今の主人公と一線を引いた、リーダとしてたたき上げられた少年の話でした。




エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
(2013/11/08)
オースン・スコット・カード

商品詳細を見る


エンダーのゲーム〔新訳版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)エンダーのゲーム〔新訳版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)
(2013/11/08)
オースン・スコット・カード

商品詳細を見る


エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2014/05/21)
ハリソン・フォード、エイサ・バターフィールド 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

2014-06-03 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あんたが間違えてどうする。
シミュレーションでしょーw
2014-06-03 19:28 : ぺぽ URL : 編集
Re: No title
> あんたが間違えてどうする。
> シミュレーションでしょーw

おっとと、よく誤変換するんですよねーー汗
2014-06-03 20:30 : tonkatudon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。