
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

昔々の思い出

たまに、自分でも常識を身につけたいとか、雑学を手に入れたいとか思う時があります。

そこで、つい新書の教養本などを買い込む事も多々あるのですが。
十中八九、ようするに、ほとんど役に立ったためしがありません。

専門的な知識だと、本が小さすぎて読みにくいので、本にメモとか書けませんから、学習用に使いにくいですし。
そうでない場合は、おそらく、著者が何かの妄想を語ってるだけの物とかがあったりします。

無論、それなりにまっとうな物もありますが、本が小さいと何かありがたみが無いのですね。
さて、最後はものすごい偏見が飛び出ましたが。

理系あるある (幻冬舎新書)理系あるある (幻冬舎新書)
(2014/05/30)
小谷 太郎

商品詳細を見る


なにやら、ツイッターでこんな本をネタにしているのを見かけました。

いや、立ち読みすらしていないので、中で何書いてるかよくわからないのですが。
どうも、理系の人の奇行を書き連ねた本のようですね。

コミュ力という言葉がありますが、ようするに、周囲の人間とだいたいおんなじ話題をやり取りする必要があるので、何かに特化した理系の人はいきおい会話の中身が突拍子もない物になったりすることを挙げ募っている本ともいえます。

これは、理系だから許されるのですが、ただニッチな趣味に特化したオタクの人の行動だと、社会的な制裁が待ってたりするわけですが。

まあ、その辺は置いときましょう。

実を言うと、理系あるある的な事件を自分も経験した事があります。
とある、仕事の最中に、ちょっとばかり台形の容積だったかを計算する必要だったががあった訳ですね。

そこで、低学歴な自分は、公式が思い出せなかったりします。
まあ、わからない時は上司か識者に尋ねればいいわけで、近くの席の高学歴で理系というおあつらえ向きの人材にちょっと尋ねてみたわけです。

国立大学卒業の理系の方ですから、Fランク大学文系出の自分より、とても数学に詳しいはずです。
間違いありません。

当然、聞いた瞬間に、ひたすら積分を始めたのですね。

まあ、ヒマだったのでしょうが、公式が完成するまでおよそ10分(かなりあいまいな記憶です)、
高学歴の人間は暗記だけとかいろいろ揶揄されますが、応用力も半端ありません。

業務の効率性的には、かなりのマイナスのような気もしますが。

関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

2014-07-02 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

