メカと美少女とサイバーパンクのような何か

とりあえず、楽園追放のノベライズを読んでみました

映画は見たいけど時間が無い

映画はいろいろな評判を見るに好評なようです

まあ、美少女が可愛くて
メがアクションが凄ければそれで満点な訳ですが

古いSFファンとしてはやはり何か物足りなさを感じてしまいました。

まあ、理由としてはサイバーパンクからポスト・ヒューマンのような
技術が人間と融合し、新しい人間の姿を描いていく方向性と正反対の
むしろ、サイバーパンク風の世界観で古い人間性を描こうとしているところが
ファッションンサイバーパンクと感じてしまう所なのでしょう

まあ、上層部がガネーシャだの趣味の悪い神様の姿でコスプレしていたり
操作感が全員美少女で、わざわざロリボディを培養する段階で
そういう方面意外の期待をするのが間違っているわけですが

いえ、実際は、美少女は大好きなので、この方向性で是非お願いしたいのですが

しかし、SAOでも、楽園追放でも言えるのですが
意識の同一存在を話で否定するなあと思いますね

地上に捜査員を送るにしても、情報生命体の情報をコピーして
培養した体にコピーして独立させればいいだけでしょうに

なぜ本体がそのまま、電脳空間から培養された体に移るのか
リソースに問題があれば、本体を一旦凍結してバックアップにすればいいとか
いろいろ解決策がいろいろあるわけですが

SAOでも人間の思考をコピーして仮想空間に人格を移す際
無理やり同一個体が二人存在しないよう屁理屈をこねてた覚えがあるわけですが

そういった、同一個体を分離させる事を話しとして許容出来るかどうかも
サイバーパンクとファッションサイバーパンクの分岐点といえそうです

楽園追放―Expelled from Paradise― (ハヤカワ文庫JA)楽園追放―Expelled from Paradise― (ハヤカワ文庫JA)
(2014/10/17)
八杉 将司

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

2014-11-28 : 通常SF? : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト