サイコパス2を見終わりました

そろそろ、各種アニメも壮大なクライマックスが近づいてきました

今季は見るアニメが多すぎて
自分の時間が圧迫されて困る訳ですが

何故か1期は途中で見るのをやめたサイコパスが
今季はノルマの一つになっております

一気見途中で見るのやめたので気が付かなかったのですが

シヴィラってサイクランですね
いや、なんとなく

さて、SFって一時期共産主義がはやりだった時代があります

いわゆる管理社会物とでもいいますか
栗本薫もレダという作品を残しておりますし
かのHGウェルズも世界政府を夢見た一人ですし

文明の行き着く先として
統合された世界
生産から分配、人間の職業、結婚、子供など
あらゆる物が管理された世界が未来的といいますか
マザーブレインが全てを統括する社会というか

イメージ的には銀色のスーツを着たチューブの入り乱れた
尖った建物に住む人々といいますか
そういう未来がリアルと感じた時代がありました

まあ、今はサイバーパンクの世界ですし
コンピュターはクライアント・サーバの世界で
マギも3台で多数決で意思決定する時代です

まあ
見終わった感想が結局そういう昔のSFの異物を引きずった話にしか見えなかったんですね

法律とは社会が築いてきた物でそれを守りたいとヒロインがいうわけですが
まあ、その為の裁判員制度で、免罪体質などというようなよくわからない人間で管理すると言うことは
特殊な人間集団の価値観で法律を制御するわけですから
はなから、作品のメッセージと設定が矛盾するわけです

2も、さらに、シヴィラの中のおかしな因子を取り除いたため
どう考えても人間社会の価値観からある一点に精鋭化した集団ができただけですね

まあ、最後の言動でシヴィラが最後に裁かれる存在として設定したのは当然の成り行きでしょう

前回のテロルといい
古臭い社会主義的な価値観を映像で流すのいい加減やめて欲しいですね

関連記事

2014-12-19 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト