
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ピケティを立ち読み

サヨクの人に大人気らしいピケティが本屋においてあったので
ちょっと立ち読みしてみました

まあ
21世紀の資本論の方は立ち読みするには太すぎるので
パラ読みして、ダイジェスト本を読んだだけなんですがね

内容は経済を分析した結果をいろいろ書いてるわけで
資本論のような経済学の理論書というわけではなく
近代経済学を下地にした分析を書いている書のようです

まあ
日本で資本論がはやる最大の理由は
資本論が数学や数式ではなく日本語で書いてるから
アホなサヨクが必死に読んで騒いでるのではないかという
けしからん持論を自分は持ってるわけですが

この21世紀の資本論もわかりやすい日本語で資本主義を分析しているわけです
まあ、翻訳ですがね

無論グラフやチャートや微分方程式による数式はかなり少ない訳で
文化人とやらには読みやすいのでしょう

とまあ
アホなマルクス経済学マニヤに関する毒舌はおいておくとして

マクロ経済学ってある致命的欠陥というか
弱点があるんですよね

無論リフレ派のまっとうな方々も自明の事というか
本来当たり前の事なんですが

それは
マクロの適用範囲と期間です

基本的に近代経済学は時間の懸念が希薄で
微分を使ったそのある期間の一点を論じる事が多いのですが

ミクロ経済学ではまあ理解る訳ですが

俯瞰して経済を見るマクロ経済学において
その理論の適応範囲は1年なのが10年なのかという問題があります

つまり完全雇用状態なら利潤とかが極小になり格差はなくなるだろうという理論モデルの結果になるのは
何年後?という話ですね

それと
適応範囲というのは
マクロの適応範囲は日本国の経済なのか、世界経済なのかという話です

リフレで日銀が金融緩和でマネーを増やして
単純に日本国内でそれが増えて
単純にデフレが回復するのかという話ですが

今は経済はグローバルな訳で
金融緩和の影響は日本だけでなく世界に対して行われるのではないかとか
昔の高橋是清の時代と違い
マクロの範囲が広がって
日本が金融緩和をしてもそれは世界経済というマクロの中の
日本というミクロの事象ではないのかという話です

まあ
結局金融政策はIMFとか国際的な金融機関以外で行っても実効性が薄いのではないかという
こういう考え方がある訳です

それを踏まえた上で
各国としての金融政策は必要だろうというのが現在のリフレのスタンスな訳です

そういう意味では
ロングスパンで世界経済を考察したこのピクティはなかなかおもしろいと思います

要するに
ダイジェスト本を要約すると
21世紀は資本が個人に蓄積していくトレンドにあると言ってるようです

日本についても
株式市場があまり機能していないため
資本が内部留保という形で
ひたすら会社に蓄積されるという事象が抑えられており

グローバルにおいても
税金の安いタクスヘイブンに企業が集中し
ますます資本が集積する現象が揚げられています

原発の停止による貿易赤字についても
資源は有限である以上
将来に負債を残すだけの愚策とか書いていたりして

サヨクでない人にも楽しめる内容でした

トマ・ピケティの新・資本論トマ・ピケティの新・資本論
(2015/01/23)
トマ・ピケティ

商品詳細を見る


まあ、おいてたのは新とかついてるやつな訳ですがね
なお、このブログに書いたのは自分の無責任な感想なのであしからず


関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

2015-02-09 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

