教養としての3D講座CG1

3Dテレビ、ミクミクダンスなど、最近の3Dコンテンツの発達で、オタクの皆さまも頭を悩ませてる日々でしょう
というわけで、簡単な3DCGの講座とか始めてみようと思います

というか、訪問者リストでshiadeの紹介を見て、自称shade使い(コップくらいしか作りませんが)の血が騒いだだけなんですがね

まず、大切なのは、自分の使える時間を把握しましょう
3DCGは時間を大量に使います

技術の習得、モデリング、シーン構成、キャラクターのポーズ調整、レンダリング等々
どれも、湯水のように時間を浪費する工程ばかりです

プロの人たちは、美しい作品を作るだけでなく作業速度もけた違いに速いです
FFのキャラクラスの顔をメタセコイアで1日で作り、数分で男の顔から女の顔に変えれるくらいの作業速度を誇っております

初めての人なら、最低3カ月から1年はかかりますw

したがって、重要なのは

出来る事から始めましょう


個人趣味でお勧めの3Dソフト

とにかく、お財布にやさしくないのが3Dソフトです
ヘタすると2・30万がすぐに飛んでいきます

いきなり、気合いを入れて買い込んでも、暇と時間と技術がないと、宝の持ち腐れです

という事で初心者および、趣味レベルの3Dソフト定番です

モデリングソフト

6角大王

フリーで手に入るモデリングソフトとしてはかなり古い部類です
フリー版だと、対象モデリングが自動で出来ますし、トレースも用意です

メタセコイア

最近までのモデリングソフトの定番でした、64bit環境で、
それまで培われていたプラグインがほとんど壊滅しています
動作も少し重くなったと言われています

それでも、人物モデリング用としては、かなりの高性能です
反対に、メカのモデリングにはあまり適していなさそうです

Shade

かなり古い国産cgソフトの定番です
最低ランクの品なら、1万程度で手に入ります
アニメーションを考えなければ十分な性能を誇っています
特筆すべきは、レンダリングの圧倒的な品質でしょう

POSER
 キャラクタースタジオとして、定番です
多くのフリーデータや有料データが存在しており、手軽に本格3Dキャラクターを遊びたい人に丁度いいソフトです

クロースシュミレータ等も使えます

これらは、情報が多いため習得も比較的用意だと思われます

知っておきたい用語

ポリゴンモデラー
 いわゆる、針金細工か、竹細工のように、ワイヤーフレームを張っていくモデラーです
基本的考えはどれも大差ないので、応用がききます
昔は人体のような、複雑なモデリングは苦手でしたが
メタナバースを使う事により、こちらの方が生産性が高いです
メタセコイア、6角大王
ライトウエーブ等

自由曲面等
ベジエ曲線でモデリングを行う手法です
ソフトマージ等も、似たような手法を使っています
生物のようななめらかな物体をモデリンするのに適しているとされていました

しかし、皺が発生する確率が高いです
Shadeは現在はポリゴンモデリング機能を強化している所です

IK(インバネックッスキネマ)
人体モデルにポーズをとらせるさい、間接の一つ一つにパラメータを入れていったら
ポージングはいつまでたっても終わりません
そこである関節を動かすと、関連する関節も動くようにする機能をこう言います

バーチャルファイターが最初にこれを使いました

レイトレージング
CGのスタンダードレンダリング手法です
ゲームのリアルタイムレンダリングとは比べ物にならないほど美しい画像が作れます
Shadeは特に、レイトレージングの美しさに定評がありました
CGのハードの発展のクリティカルパスは、リアルタイムレイトレージングだと言われています
特に金属の光沢などを出すときは欠かせません
ゲームの場合はこれが使えませんから、光沢マップなどを作る必要があります


          
関連記事

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2010-12-19 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト