
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さて、ブログの更新はサボってますが、来年の抱負など

あけましておめでとうございます

この数年ブログの更新そのものはほぼ止まってますが

来年の抱負などを書かせてもらいますと

老後の趣味を増強しましょうですね

そこでいよいよ、英語の多読などを本格的に始めてみました

やはり語学は手あたり次第使うのが王道の用です
という訳で、今年の後半あたりで手を出したのが多読マガジンとかいうやつです

あちらさんの小学生の絵本レベルから、
クリントン女史の演説まで幅広いレベルで英文とヒアリングの音声が収録されており
ならしにはちょうどいい感じでした

そして、どうやら単語もそうだが文法もダメそうという結論に達し
巷のTOEIC本の一番薄っぺらい文法本で中学生から高校生までの復習本を買い込みVちまちま復習します

そんなこんなをしているうちに、関係代名詞あたりでどうも昔から引っかかってたなという事が判明し
高校用の英語の文法書のFORESTとかを買い込み、そのあたりを熟読します

高校でいきなり基礎も作らず多読やろうとして、英書を読んで、何々thatとかwhatever とかあの辺を辞書で引いてうなってるうちに挫折したことを考えると基礎も大事ですね

そして、当面の目標でTOEICあたりを目指して
多読教材としてTwitterとかの英語サイトを辞書なしで多読しながら
なんとなくかき集めた英単語本を回し読みしながらボキャブラリーを増やしてるこの頃です

後は、昔から翻訳本ばかり読んでいたので、原本をいくつか買い込み、気分転換に多読する今日この頃です
まあ、辞書なしでうっすらと何かいてるのか想像出来るレベルにはなりましたので
趣味としては、成り立ちそうな感じですね

ネットのニュースサイトもさることながらKindleでタダで昔の英語の古典なんかが手に入るのはいい環境ですね
ディケンズのデイヴィットコンパフィールドとか
訳文が最初の詩になってる部分をごっそりまとめていしまって、あれでは余韻もへったくれも無いなとか
原書読むと解かる物もありますね

というわけで
大学時代あたりに買ったニュロマンサーとかを多読用と気分転換用に
つまみ読みする訳です

しかし、大学時代に翻訳を読んで、スプロールってなんだとか日本語の翻訳に頭抱えながら読んだ記憶からすると
英語はわりと平易で読みやすいですね

ストリートサムライとかこっから来てたのかと新たな感動を得たりと

マキャフリーとかもあるんですが、読みずらいので置いといて
懐かしのDuneなど手に取ってみましたが、原本は人が殴れるほど厚い

とりあえず、2流の私立高校で英語赤点レベルんの英語立て直しの記録です

最初は、本屋に並んでる薄く簡単でだいたい中学から高校レベルを網羅している文法本で復習する
どんなに簡単でいい加減なやつでも間違った事はあまり書いてないはずなので
一番簡単なやつを徹底的にやるのがやはり最初は肝心ですね

学習の方針を英語の学習雑誌から情報を集める、
自分の生活スタイルにどうやって組み込むか考えるとも言えますね
自分の場合読書が趣味ですから、楽しめるレベルまでもっていけば自然と発展出来る訳Fです

最初は辞書は引きません
多読用の教材はレベルが設定されており
レベル1とかは中学レベルの単語しか出ませんからそういったやつを選んで読んでいきます
単語が解からなければ、単語帳を買ってきて

単語帳の回し読み

多読を繰り返します

まあ、面白いやつってだいたいレベルが高いのでこの辺も最初がつらい所です
ちなみに、多読陽の教材はちょっと大きな本屋で英書とかのコーナにおいてますが
内容がさっぱりわかりませんから、
表紙で絵買いする訳です、まさにラノベと一緒

あと、絵入りの百科事典とかもいいですね
Kindleでそういうのがタダだったので早速ダウンロードして読むわけです
コモドドラゴンとかヴァンパイアとかの説明は
読まなくても理解できますから
単語見ながら何かいてるか類推する訳ですね
これはキョンシーの事書いてるなとか

とりあえず、今年はペーパブックを普通に読みこなせるといいなあと思いながら新年を迎える訳ですね





関連記事

2016-01-01 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

tonkatudon

Author:tonkatudon
よくいるオタク生活を送り続けた駄目人間です

趣味は読書(主にラノベ)、ゲームなどです
年々考えるのがおっくになるので、ますます趣味が駄目になっていきますね

まったりやってるのと、ネタバレもなんですから
新刊の感想は読んで一週間後くらいに掲示する事にしています

ランキンググラフ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

読んでる本など

tonkatudonの最近読んだ本 tonkatudonの今読んでる本

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

グッズ

雑貨食料品

FC2アフィリエイト

